SORACHI1984から北海道での挑戦を支援する「ほっとけないどう」特別使用缶が限定発売中
先月14日にリニューアルした「SORACHI1984」から北海道での挑戦を支援する「ほっとけないどう」の活動の一環として、サッポロビールネットショップ(※1)で「サッポロ SORACHI1984カンパイ★ファンディング缶」が2020年4月28日(火)より限定発売中です。
※1 Amazonへの出店という形式
「ほっとけないどう」は、「サッポロビール株式会社(以下、サッポロビール)」が新たなプロジェクトにチャレンジしたい「挑戦者」と、その活動を支援したい「応援者」をつなぐコミュニティづくりを目指した共創活動で、創業の地である北海道の行政と協働し、地域への貢献を目的にスタートした企画です。
今回の発売は、「ほっとけないどう」の活動の1つである「カンパイ★ファンディング」(※2)の仕組みを広げ、「サッポロ SORACHI1984カンパイ★ファンディング缶」の売上の一部を北海道の地域医療を守るために北海道庁が新たに設置した北海道ふるさと寄付基金「エールを北の医療へ!」(※3)にほっかいどう応援団会議の参加企業として寄付することになりました。
※2 「カンパイ★ファンディング」とは、「挑戦者」が新たにチャレンジしたい内容をプレゼンテーションするイベント「ほっとけないAWARD」に参加した「応援者」が、購入した生ビールなどのドリンク代金の半額を「挑戦者」の活動へ資金協力できる仕組みです。
※3 北海道の医療体制を守るため、北海道の地域医療を応援したいという思いを持つ方々から広く寄付を募るものであり、寄付金は、地域の医療体制を確保するための取り組みに充てられます。
取り組みはこちらから → http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/krs/ale_hokkaido.htm
以下、商品概要です。
1.商品名:サッポロ SORACHI1984 カンパイ★ファンディング缶
2.品目:ビール
3.発売日:2020年4月28日(火)
4.販売方法:サッポロビールネットショップKANPAI+限定
5.パッケージ:350ml缶×12本
6.販売価格:3,300円(税抜・送料込み)
7.商品特長:
・独自のドライホッピング製法を採用
・ゴールデンエール
・伝説のホップ「ソラチエース」を100%使用(米国産使用、上富良野産一部使用)
・「サッポロ SORACHI1984」のパッケージの裏面に「ほっとけないどう」のロゴを大きくデザイン
※中味は通常の「サッポロ SORACHI1984」と同じです。
参考リリース https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000011898/
8.その他:
・4月28日~5月27日購入分の売上金額の一部を、ほっかいどう応援団会議の参加企業として新たに創設されたふるさと寄付基金「エールを北の医療へ!」へ寄付します。
●参考:「ほっとけないどう」の実績(2019年6月~2020年3月)
1.カンパイ★ファンディング累計金額:1,698,600円(5,485杯)
2.コミュニティ数(会員数):1,198名
3.ほっとけないAWARD:27名
4.過去の登壇者:リンクをご参照ください。https://hottokenaido.com/project/
<消費者の方>
サッポロビール(株)お客様センター 電話:0120-207-800
北海道で新たな挑戦を試みる者たちを応援するプロジェクト「ほっとけないどう」。これから「SORACH1984」の購入を検討されている方がいましたら、支援も兼ねてこちらから買ってみてはいかがでしょうか。
もしかしたら今回だけの特別パッケージになるかもしれません。缶のコレクションをしている方、秘蔵品の1つに加えてみるのもいいと思います。
JBJAでは、新型コロナウイルスにより苦境に立たされているビール業界を応援するプロジェクトを立ち上げました。近隣のブルワリー、店舗がありましたらご支援よろしくお願いします。
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。