先週の2021年10月1日(金)は、とても嬉しい週末の幕開けでしたね!
ようやく緊急事態宣言が明けて、街でビールが飲めるようになったのですから。
仕事帰りに、駅前のビルの居酒屋の看板に久しぶりに電気が灯っているのを見て、あっちの看板も!こっちも!と、点いている灯りを目で追いながら、長かった苦悩の時間を想い、待ちに待ったこの日常の再開に、思わず涙が出そうになりました。
でも、まだ油断してはいけないですよ、皆さま!
ということで、私たちJBJAChannelでは、緊急事態宣言明け直後は人手が凄そうだし、まだお家飲みを充実させて楽しもうという方々も多いのではないかということを鑑みて、各社プライベートブランドのビアテイスト飲料を取り上げてみました。
プライベート/オリジナルブランドとは
今回取り上げたのは、セブンアンドアイ、ファミリーマート、ローソン、イオン、西友の5つの大きなグループ企業によるオリジナルブランドのビアテイスト飲料です。
それぞれ、大手のビール会社に製造を依頼して、企業の世界観?イメージに即したテイストを出しています。(西友は韓国産というだけで醸造所名は分かりませんでした)
飲んでみた印象としては、各社の顧客の層が求めている味、取り扱っている商品と合わせやすい(ペアリングしやすい)、そんな風にテイストを決めているようでした。どんな印象をそのビアテイスト飲料に見るのか、飲み手によっても変わるかもしれません。
(それぞれ、350ml缶で購入し、その値段をご紹介しております)
ザ・ブリュー セブンアンドアイ×サントリー
アルコール度数5% リキュール(発泡性)② 124円(税込136.40円)
とてもしっかりとしたビール風テイストを保った商品です。モルトのコクとホップの香りと苦みが比較的ビールに近いので、セブンイレブンのおいしいお惣菜やお弁当を食べながら一緒に飲みたい!
クリアモルト ファミリーマート×キリンビール
アルコール度数6% リキュール(発泡性)① 125円(税込137円)
爽やかな香りと酸味が感じられ、リーズナブルな価格だけどちょっとテイスト的にひとひねり欲しい時にいい感じです。アルコール度数6%のしっかり感もあります!
ゴールドマスター ローソン×キリンビール
アルコール度数6% リキュール(発泡性)① 128円(税込)
ルックスが可愛すぎます。オシャレ。女子受け。インスタ映え。味わいはしっかりとした6%のアルコール感がありながらも、爽やかな香りがあり、からあげくんを食べながら一緒に飲みたいです。
バーリアル リッチテイスト イオン×キリンビール
アルコール度数6% リキュール(発泡性)② 78円(税込 85.80円)
ブランドのノーマルバージョンもあるのに、なぜかリッチテイストを買ってきてしまいました。ノーマルな方も飲んでみたいです。しっかりとした味わい。値段が安く、庶民の味方すぎます。
泡麦 西友×韓国産
アルコール度数5% リキュール(発泡性)① 87 円(税込)
炭酸はちゃんと入ってるのにホップとモルトは・・・あれ?なにこれ?水?というぐらい、ドリンカブルでするすると喉を通ります。もちろん、味わって飲めば苦みなども感じることは可能です。ウーロンハイぐらい無限に飲めそうですが、アルコール分はちゃんと5%あるので注意が必要です。
リキュール(発泡性)①と②の違い
表記の違いが気になりませんか?この①と②の違いは、実は去年2020年10月1日の酒税法改正に伴って変更になった部分の一つなのです。皆さま、覚えていらっしゃいましたか?
各社の対応を見ながら、分かりやすく解説いたします。
アサヒビールの「お客さま相談室」からの抜粋です。
Q.リキュール(発泡性)②とは何ですか?
A.「酒類の品目等の表示義務」改正に伴い、2020年10月以降、新ジャンルの品目(税率適用区分)を示す表示方法が「リキュール(発泡性)①」から「リキュール(発泡性)②」に変更となりました。
※RTDと総称される缶チューハイや缶カクテルなどの発泡性酒類については現行の通り「リキュール(発泡性)①」または「スピリッツ(発泡性)①」のままとなります。
ビール酒造組合からも、こんな通達が出ています(2020年10月1日)
「酒類の品目等の表示義務」改正に伴う新ジャンル商品の品目表示(税率適用区分)変更について
「酒類の品目等の表示義務」改正に伴い、本年 10 月以降の新ジャンルについて、現行の「リキュー
ル(発泡性)①」、「その他の醸造酒(発泡性)①」からそれぞれ「リキュール(発泡性)②」、「その
他の醸造酒(発泡性)②」に品目表示(税率適用区分)が変更となります。
今後、ビール酒造組合加盟社(アサヒ社、キリン社、サッポロ社、サントリー社、オリオン社)の新ジャン
ルの品目表示(税率適用区分)については、下記の通り対応してまいります。
・2021 年 4 月以降に発売する新商品については、新たな表示で発売。
※2021 年 3 月迄に発売する新商品でも、新たな表示となる場合があります。
・発売中の商品については、商品リニューアル等のタイミングで表示を順次切り替え。
※2023 年 9 月 30 日(課税移出時)迄に、全商品について新たな表示へ切り替わります。
キリンビール、サッポロビールからも同日、ビール酒造組合とほぼ同じ内容のお知らせが出ています。
いまのところ、以前の表記でも構わない状態ということで、おそらくデザインの原板を書き直したり莫大な費用を鑑みて変更していない箇所もあるような感じで、段階的に切り替わっていく過程ということなんですね。
私たち飲み手としては税率の変更により値段が上がった・下がったという感覚があったりなかったり(変更時には大変な変化のような気がして買いだめをしてみたり)ですが、それでも、沢山のビールやビアテイスト飲料を製造・販売をする会社にとっては、その税率の区分や変更はとても大きな問題だということが判ります。
ビール税について知りたい方は
酒税法というか、事の発端は麦酒税ですね。そのあらましを著しているのが、端田晶氏の著書「負けず 小説・東洋のビール王」です。当時のビール会社を牽引した時代の豪傑たち、そして政界をも絡めたビール税制定までの紆余曲折について語られています。通常なら難しく感じられるような政治的なお話の部分も、息をのむようなスピード感で読み進められるのでオススメです。その後、じっくりと国税庁発行の「酒のしおり」を読めば、酒税について身近に感じられながら、びあけんの受験勉強にも役立ちますよ!(多方面での宣伝をしてみました!)
そして、私たちJBJAChannelでは、今回のオリジナルビアテイスト飲料のご紹介だけではなく、皆さまのビアライフのお役立ち情報の一つとして、端田晶氏の小説発売記念インタビューに、日本ビール検定(びあけん)新受検方式のご紹介と、こちらも詳しく取材した動画をご用意しております!
【JBJAChannel】『負けず 小説・東洋のビール王』端田晶氏 出版記念インタビュー | 日本ビアジャーナリスト協会
【JBJAChannel】びあけんの試験が変わる!CBTS歌舞伎座テストセンターでお話を聞いてきました | 日本ビアジャーナリスト協会
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