[イベント]2024.5.2

日本初の没入型ビールコンセプトショップ、銀座にオープン!

アサヒビールは日本初※のビールの没入型コンセプトショップ『SUPER DRY Immersive experience』を9月30日まで銀座でオープン中。茨城・吹田工場での人気コンテンツや、タップエリートが注ぐ最高のスーパードライ・スーパードライ エクストラコールドが楽しめます。
(※2024年3月1日時点アサヒビール調べ)

画像提供 アサヒビール

「スーパードライ」の世界に没入

最近、よく耳にする「没入型」というワード。
銀座三丁目、松屋銀座の真正面にオープンしたSUPER DRY Immersive experienceは、訪れる人がまるでエンターテイメントを楽しむようにアトラクションを体験し、「スーパードライの世界観」と「辛口のうまさ」に浸って、入店から退店まで気持ち高まる瞬間の中にいることができる施設です。
ビールブランドに特化した没入できる体験型アトラクションコンテンツ、そしてビールブランドとタイアップコンテンツの施設限定グッズを販売している「コンセプトショップ」としては、ここが日本初となります。(3月1日現在アサヒビール調べ)
ビルの2階、1階、地下1階に広がるスーパードライ没入ワールドをご紹介します。

アトラクション「SUPER DRY GoRide」・2F

これは、茨城工場・吹田工場に併設されている「ミュージアム」の人気コンテンツです。

(茨城工場のSUPER DRY GoRideについて詳しくはこちらをご覧ください https://www.jbja.jp/archives/44126)
これまで、ミュージアムだけにあった特別なアトラクションが、銀座でも体験できるようになりました。

画像提供 アサヒビール

スーパードライの躍動感ある世界観を没入体験と共に全身で体感。
自分の体が小さくなり、スーパードライの缶の上に乗った気分で、工場の充填ラインの中に入っていくのです。

ミュージアムとほぼ同じ5分間ほど。
違うのは、こちらは座席が一列だけであることと、スクリーンまでの距離が2.3mと近いこと。そして、字幕(日本語・英語)が入ったことです。
幅11mの圧倒的な迫力の4Kスクリーンと、床面投影、BOSE製スピーカーによる5.1chサラウンドシステムによる臨場感で、スーパードライ愛が高まること必至!

SUPER DRY BAR・1F

スーパードライのブランドカラーで統一された空間で、最高品質のスーパードライを。

画像提供 アサヒビール

このSUPER DRY Immersive experienceのもう一つの魅力は、 “TAP ELITE(タップエリート)”が監修する、最高品質のスーパードライと、氷点下で提供するスーパードライ エクストラコールドが飲めること。
TAP ELITEとは、アサヒビールの樽生ビールサービングのエキスパートを育成するプログラムにより、厳正な審査を経て認定された方たち。
SUPER DRY GoRideで最高に盛り上がった気分の中、飲むスーパードライ。
喉が辛口カーブの頂点を教えてくれます。

自分自身でエクストラコールドを注ぐサーブ体験もできます。TAP ELITEがそばで教えてくれるので、大丈夫!

SUPER DRY BAR(タイアップエリア) B1F

画像提供 アサヒビール

B1Fは、ブランドの世界観と合うコンテンツとコラボレーションしたスペースで、限定グッズが並ぶ中、飲食も楽しめます。

ONE OK ROCKコラボグッズと限定グッズ

期間限定で、第一弾としてスーパードライのCMでも流れている「Wonder」を歌うONE OK ROCKとタイアップ、ここでしか買えない数量限定のオリジナルコラボグッズが並んでいます。(5月31日まで)

オリジナルグラス・オリジナル保冷トート ・オリジナルシリコンコースター
—–コースターは、飲食店などで交換・回収したビールライン(ビールサーバーのビールホース、ガスホース)の一部を粉砕・洗浄し、アップサイクルした素材「ReBL(レブル)」を使用しています。
(これらの商品は、現在売り切れのため、販売一旦停止(再入荷日未定)となっています)

また、茨城・吹田工場のショップにはない、SUPER DRY Immersive experience限定グッズもあります。

・ 生ジョッキ缶ハンドル/オリジナルコースターセット
・ 生ジョッキ缶オープナー/オリジナルコースターセット
・ エクストラコールドタンブラー
・ GOマグ
※予約不要 ※数量限定

ドリンク・フードメニュー

スーパードライ 生ビール      600円
スーパードライ エクストラコールド 600円
ドライゼロ             500円
颯                 300円

平目の昆布〆カルパッチョ、味玉ポテトサラダ、季節野菜の冷静バーニャカウダ、チリコンカーングラタン、ソーセージ盛り合わせ、ジャコと大葉のトリティーヤピザ ジェノベーゼ風                   各400円~800円

機械でビールの泡に文字や画像を描く泡アートも人気です。期間限定デザインも楽しみですね。

他、おつまみやドライクリスタルがもらえる来店特典もあります。

2F・1F・B1Fを周って、五感でじっくりとスーパードライを感じ、味わって、楽しんでください。

「スーパードライの世界を広げていく施設だと考えている。ワクワクを加速させていきたい」 (梶浦瑞穂マーケティング本部長)

左・マーケティング本部 ビールマーケティング部  宇都宮 敬担当部長
右・梶浦瑞穂マーケティング本部長

SUPER DRY Immersive experience

東京都中央区銀座3丁目5-6 マツザワ第6ビル
営業時間 4月25日(木)~ 9月30日(月) 11:30~22:00
※ラストオーダーは21:30となります。
※営業日時は変更になる場合があります。
※不定休(ホームページよりご確認ください)

入場料 700円(税込) ゴーライド体験 + ビール1杯 + ペペロンチーノポップコーン
収容人数 50名程度(1階:20名程度 B1階:30名程度) ※飲食スペースとして

■ SUPER DRY Immersive experience 公式ホームページ
URL:https://www.asahibeer.co.jp/superdry/immersive-experience-bar/

■『アサヒスーパードライ』ブランドサイト
URL:https://www.asahibeer.co.jp/superdry/

アサヒスーパードライアサヒスーパードライ エクストラコールドアサヒビールコラボレーションサーブ体験スーパードライ ドライクリスタルタップエリート没入体験泡アート銀座

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

順いづみ

ビアジャーナリスト

ミュージシャン(ピアニスト)。ヤマハ音楽教室講師を経てフリーに。指導・ライブ歴40年。タレント、歌手のショー出演多数。ライブハウスで飲むうちにビールに取り憑かれ深みにはまる。横浜・馬車道「ブルーライトバー」レギュラーピアニスト。

一方で小説講座やシナリオ講座で勉強中。一昨年「事実に基づく小論文・エッセー(北野生涯教育振興会主催)」でエッセー「魔法使いの弟子」が二位入賞、作品集「すぐそばにある『世界』」の中に収められ、出版。
2021年2月には小説「OnCue!」を電子書籍(Amazon)にて出版。
歌手・俳優の佐野光洋のコンサートでは毎回演奏&アレンジで参加、朗読作品も提供している。
昨年は小説の同人誌「ササレ!」を発行。
ビール関係では昨年モノマガジン7-16号に記事を書いている。五郎丸歩氏、畠山健介氏へ、ラグビーとビールの関係についてのインタビュー記事などを担当。

その他、演奏スケジュールなどはインスタグラム(毎日発信)、ライブ情報、Twitter、YouTube等々、上のお家マークのリットリンクからご覧ください。

ジュンウエノエンタティメント所属。時々通販番組出演。
熊本県出身東京都在住。ミステリ、都市伝説、ジャズ、ビートルマニア。

CD 「and You」 2012年
「3粒のぶどう家族」(朗読CD付き絵本、CD音楽担当)発行 ブイツーソリューション 2017年・「あの青い糸」(二部合唱曲・作曲) 2020年

日本の世界の、まだ見ぬたくさんのビールとの出会いを楽しみに生きてます。
施設でのボランティアコンサートも定期的に開催。2024年11月は新宿区のデイサービス施設に伺います。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。