[イベント]2014.9.16

10/28(火)より、ヤッホーブルーイング×ローソン「僕ビール、君ビール。」販売開始

10/28(火)より、ヤッホーブルーイング×ローソンが共同開発した「僕ビール、君ビール。」が販売開始されます。

以下、インフォメーションです。

コンビニ業界初! オリジナルのクラフトビールを共同開発
ヤッホーブルーイング×ローソン「僕ビール、君ビール。」
10/28(火)より、全国のローソングループ酒販店で限定発売

僕ビール、君ビール 缶

株式会社ヤッホーブルーイング(本社:長野県軽井沢町、代表取締役社長:井手直行)と株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:玉塚元一)は、20~30歳代のお客様向けに共同開発したクラフトビール「僕ビール、君ビール。」を、10月28日(火)から全国のローソン酒販店(10,522店:2014年8月末、ローソンストア100、ローソンマート除く)限定で発売します。

コンビニエンスストア業界でオリジナルのクラフトビールを発売するのは初めてです(※)。
(※)ヤッホーブルーイング調べ

またローソンでは、ヤッホーブルーイングの商品を中心に、9月16日(火)より、クラフトビールの取り扱いを3種類から5種類へと順次拡大致します。

このたび発売するクラフトビール「僕ビール、君ビール。」は、新鮮な若い果実のような香りと、ホップによるキリッとした苦味を感じられる「セゾン」と呼ばれる種類のビールです。
近年、若い世代の方のビールを飲む機会が減っており、ビール離れの傾向がみられます。Pontaカードデータによると、20歳代のお客様の購入した酒類の中でビール・発泡酒は約2割で、40~50歳代の約6割と比べて少ないということがわかりました。
一方、原料や醸造方法にこだわり、販売地域や流通経路を限定した「クラフトビール」の人気が高まっています。原料のホップや醸造方法に由来する華やかな香りや、苦みや酸味が複雑に絡み合った個性的な味わいは、一般的なビールの苦手な若い世代にも支持されています。

1.商品名 「僕ビール、君ビール。」
若い世代のお客様に、これが自分たち世代のビールだ、と感じてもらえるネーミングにしました。
2.パッケージデザイン 「自分にフィットする、少し個性的なモノゴトを選びたい」「フラットな仲間とのつながりを大事にする」という若い世代の価値観を、カエルのキャラクターで表現しました。このカエルは、ちょっと個性的で、マイペースで、センスのいい友だちのような存在をイメージしています。
3.商品特徴 新鮮な若い果実のような香りと、ホップによるキリッとした苦味を感じら
れる「セゾン」と呼ばれる種類のビールです。
4.販売エリア 全国のローソン酒販店10,522店舗(8月末現在)
5.発売日 2014年10月28日(火)
6.容量容器 350ml缶
7.税込価格 288円
8.アルコール分 5%
9.製造量 14,000ケース(1ケースあたり24缶)

9月のビールイベントで『僕ビール、君ビール。』をお披露目します!
「けやきひろば 秋のビール祭り」
9月19日(金)~9月23日(火・祝)
さいたまスーパーアリーナ
http://www.beerkeyaki.jp/

株式会社ヤッホーブルーイング
「日本のビール文化にバラエティを提供し、お客様にささやかな幸せをお届けする」というミッションの下、品質にこだわり、個性的で味わい豊かなエールビールを専門に製造。数々の品評会で高い評価を頂き、多くのファンを生み出しております。看板商品『よなよなエール』は、国際品評会8年連続金賞、モンドセレクション3年連続最高金賞、楽天市場グルメ大賞8年連続受賞に輝き、日本を代表する地ビールにとしてご好評いただいております。また、アメリカやオーストラリア、ヨーロッパ、アジア各国への輸出を行うなど世界にもファンを広げております。今後もより美味しいビール造りを目指し、お客様に幸せをお届けできるよう努力して参ります。

日本ビアジャーナリスト協会 フェイスブック
http://www.facebook.com/JBJA.jp
上のURLをポチッとして、開いたJBJAページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。
よろしくお願いします!!

本格派ビール雑誌「ビール王国」発売中。

Fujisan.co.jp「ビール王国」 

楽天ブックス「ビール王国」 
アマゾン「ビール王国」 

ステレオサウンド

取材風景やこぼれ話はフェイスブックでもご覧になれます。
https://www.facebook.com/beerkingdom.jp?fref=ts

※お店のメニューや営業時間、イベントの内容などの掲載情報については、予告なしに変更されることがありますので、念のためお店やイベント・サイトなどをご確認の上ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

*告知は、本サイト以外でも行われている場合がありますので、すでに満席や売切れの場合もあります。御了承下さい。

セゾンヤッホーブルーイングローソングループ僕ビール、君ビール。

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

藤原 ヒロユキ

ビール評論家・イラストレーター

ビアジャーナリスト・ビール評論家・イラストレーター

1958年、大阪生まれ。大阪教育大学卒業後、中学教員を経てフリーのイラストレーターに。ビールを中心とした食文化に造詣が深く、一般社団法人日本ビアジャーナリスト協会代表として各種メディアで活躍中。ビールに関する各種資格を取得、国際ビアジャッジとしてワールドビアカップ、グレートアメリカンビアフェスティバル、チェコ・ターボルビアフェスなどの審査員も務める。ビアジャーナリストアカデミー学長。著書「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎刊)は台湾でも翻訳・出版されたベストセラー。近著「BEER HAND BOOK」(ステレオサウンド刊)、「ビールはゆっくり飲みなさい」(日経出版社)が大好評発売中。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。