絶妙?微妙?! 5/1(金)〜「前略好みなんて聞いてないぜSORRY」其の四 予約スタート!
「〝売れなくてもいい〟っていうビールなんですよ。」と、マーケティング担当の稲垣さん。
そんな「前略好みなんて聞いてないぜSORRY」の其の四『セッション柚子エール〜あら塩仕立て〜』の予約販売が5/1 20:00〜スタートした!
和の素材や製法などを用いることがテーマの「前略…」の新作は、日本の果実とも言える柚子を用い、これまでドイツのゴーゼビールぐらいしか事例のなかった〝塩〟を使ったビール。
その味わいを一足先に味わってみた。
ヤッホーブルーイングが初めてつくるフルーツを使ったビール。そのビアスタイルはドリンカビリティーの高いセッションエール。
口に含むと、さわやかな柚子の香りとみずみずしい果実感が口いっぱいに広がり、そしてほのかな塩味がのどに残る…
ゆっくりとひと口あじわってみての私の第一印象は「うまみ」。
煮出したカツオだしにひとつまみの塩をいれたものをいただいたときと同じ印象だ。たったひとつまみなのに、何杯でも味わいたくなる上等なだし汁に変身する、そのときの驚きに近かった。なにか料理とあわせたくなる味わいで、料理に使ってもおもしろそう…!
塩分は、約0.1%の含有量。しょっぱい辛さはさほどないが、飲み終えた後も使用するあら塩の余韻がしばらく喉の奥にのこる。
ちなみに塩を使った理由は、柚子を丸ごとおいしく味わうため。果汁はもちろん果皮を使うことで鮮烈な香りを存分に味わいたいが、果皮を増やすとどうしても感じるエグみを最小限に抑えるため、塩分による浸透圧の技術を使い抑えることができた。その方法についてはサイトに詳しく紹介されているので、ぜひ見てほしい。
担当ブルワー 福岡篤史さんがおすすめする一緒に合わせたい料理は、鶏肉料理や和食、そしてなんと柏餅!
甘みと塩味のバランスが、まさに大人の〝妙〟といえるおいしさだった。
公式通販サイト「よなよなの里」の予約注文は5/1(金)20:00より(5/7〜出荷)スタート。一般の酒販店やビアパブは5/7〜。
それが待ちきれない人は、5/2より一足先に『よなよなBEER KITCHEN』赤坂店・神田店で味わえる。
あなたの感じる〝妙〟は、いかがだろうか?
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。