いわて蔵ビール×リバースプロジェクトのオーガニック IPA「ヨイツギ」とは?
特徴的なラベルとネーミングが印象的なオーガニック IPA 『ヨイツギ』は、「いわて蔵ビール」の世嬉の一酒造(岩手県一関市)と、俳優の伊勢谷友介さんが代表をつとめる「 REBIRTH PROJECT(リバースプロジェクト)」とのコラボレーションで生まれました。
クリエイティブな社会貢献集団「 REBIRTH PROJECT 」とは?
「人類が地球に生き残るためにはどうするべきか?」をテーマに、未来の生活を現実的なビジネスモデルと共に創造することを目的として、2009年に設立されました。
環境にも人にもやさしい「衣・食・住」にこだわりを持つプロジェクトメンバーが、ビールに求めたポイントは「オーガニック素材」であること。全国で200を越えるクラフトブルワリーの中で、オーガニックビールの生産者は数社しかなく、そのうちの1社である、世嬉の一酒造「いわて蔵ビール」とのコラボで『ヨイツギ』が生まれたのです。
普通のIPAじゃない!『ヨイツギ』
“想いをつなぎ、酔いをつなぎ、仲間をつなぐ”意味を込めて、ネーミングされた『ヨイツギ』。REBIRTH PROJECT の岡井さんにお話を伺いました。
「このビールは、ホップのキャラクターを楽しめる“ IPA (インディア・ペールエール)”ならぬ、“ Iwate Pale Ale ”の略なんです。」
△世嬉の一酒造 社長 佐藤航さん(写真左)、REBIRTH PROJECT プロデューサー 岡井一貴さん(写真右)
もうひとつの特徴はボディの重さ。8%と高いアルコール度数にも関わらず、苦みは抑え目、柑橘系のホップも爽やかでスイスイ飲めてしまいます。イノシシやシカといったジビエ料理との相性も考えて、ボディをしっかりめにしているとのこと。
「ホップの華やかな香りでフルボディの IPA 、そしてキレのあるビールを」という REBIRTH PROJECT のオーダーに、いわて蔵ビールの佐藤社長と醸造長が悩み抜いた末、オーダー通りの “麦芽の甘みがすっーっと引くフィニッシュ” を実現したそうです。
ボトルはオンラインショップで、樽生は「PR BAR」で!
『ヨイツギ』のボトルは「世嬉の一酒造 蔵元直送通販サイト」で販売中。ラベルも美しくインパクトのあるデザインなので、贈り物にも良さそうです。アルコール度数が高いので、パイントグラスより、ワイングラスで飲むのがおすすめ。また、樽生ビールは外苑前の「 PR BAR 」で飲むことができます。
【商品概要】
オーガニック IPA 『ヨイツギ』 330ml
・原材料 :オーガニックモルト、オーガニックホップ
・スタイル : IPA (イワテ ペール エール)
・アルコール度数: 8 %
・販売価格 : 702 円 (税込)
> PR BAR
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。