ビールのネタ帳(28)福沢諭吉が残した名言
知って飲めばますます美味しいビールのあれこれ。
パブで披露すれば今宵の主役はあなた!?
雑誌「ビール王国」から、ビールの小ネタをえり抜きでお送りします。
福沢諭吉が残した名言
明治時代の啓蒙思想家にして教育家の福沢諭吉。
堅いイメージがある諭吉ですがお酒が好きなことでも知られていました。
幼少の頃、月代(さかやき)を剃るのが嫌いだった諭吉に母親が「散髪すれば酒を飲ませる」と説得して散髪していたとか、
大阪の適塾時代には自ら「牛の様に飲み、馬の様に食べる」と評すほど飲んでいたとか、
色々なエピソードが残されています。
欧米に渡航した後はビール党になり、自宅にはビールが常備され、知人が来ると振舞っていました。
断酒中であっても「ビールはアルコールではない」と言って飲んでいたそうです。
これこそ名言!是非、その肖像画と共に財布に飾りたい名言です。
なのに、諭吉様は今宵も私の財布からお逃げになる。
戻ってきて~~
「パブで絶対にウケる! ビールのネタ帳」は雑誌「ビール王国」に掲載。
バックナンバーはこちらから購入できます。
↓↓↓
AMAZON「ビール王国」
楽天ブックス「ビール王国」
ステレオサウンド「ビール王国」
Fujisan.co.jo 「ビール王国」
取材風景やこぼれ話はフェイスブックでもご覧になれます。
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。