ビールのネタ帳(30)つぎつぎと来ます。ドイツの椀子ビール
知って飲めばますます美味しいビールのあれこれ。
パブで披露すれば今宵の主役はあなた!?
雑誌「ビール王国」から、ビールの小ネタをえり抜きでお送りします。
つぎつぎと来ます。ドイツの椀子ビール
ドイツには盛岡の椀子蕎麦のようなシステムで飲むビールがあります。
ケルンの『ケルシュ』、デュッセルドルフの『アルト』です。
ビールは200mlほど円柱グラスで提供されます。
ドイツのビールは美味しいからすぐに飲み干してしまいます。
空になったグラスをテーブルに置くと、ウエイターがやって来てお代わりを置いてくれます。
そしてコースターに線を一本シュッ。
飲んだ分だけ線が増え、このコースターが会計のときに伝票の代わりになります。
次から次にお代わりが運ばれてくるなんて、ビール好きには夢のようです。
「もうお仕舞い」の時には、コースターをグラスの上に乗せます。
これも椀子そばと同じ作法。
帰るころにはコースターは線だらけになること間違いなしです。
「パブで絶対にウケる! ビールのネタ帳」は雑誌「ビール王国」に掲載。
バックナンバーはこちらから購入できます。
↓↓↓
AMAZON「ビール王国」
ステレオサウンド「ビール王国」
楽天ブックス「ビール王国」
Fujisan.co.jo「ビール王国」
取材風景やこぼれ話はフェイスブックでもご覧になれます。
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。