宅ビアさんの今宵飯(9)~ 僕ビール、君ビール。よりみち × 鶏もも肉のマスタードパン粉焼き ~
お家でビールを楽しむ「宅ビア」の皆様を応援しようと、ビールと小料理をペアリングする本連載。
本日は新作のご紹介も兼ねて…
4/26(火)より限定発売、㈱ヤッホーブルーイングの「僕ビール、君ビール。よりみち」!!
公式サイトからの引用によりますと…
—
新種のアロマホップ「HBC431」を大量に使用することで、マンゴーやパッションフルーツを思わせる香りが驚くほど立ちのぼり、さらに柑橘系ホップ「カスケード」の香りが重なる。
—
とのこと。では、グラスに注いで鼻を近づけてみます。
パイン、マンゴー、はたまたシャルドネのような、澄み切った甘くトロピカルな香りに癒されます。
口に含めば、モルト風味は穏やか。天然水のように軽快な飲み口で、クリーンなホップ・フレーバーと苦味が口内に響き渡ります。
小麦麦芽由来のシルキーな口当たりとライムを軽く絞ったような軽やかなホップの余韻も相まって、グビグビいけてしまう一杯です!!
さて、そちらに今宵合わせますのはこちらを使った料理です。
「鶏もも肉」!!
手順は簡単。まずは塩とコショウをなじませ…。
オーブンを200℃に余熱しておきます(オーブントースターでもOK)。
それにマスタードを皮目だけ塗りたくり、そこにかるくパン粉を押し当てます。
(少し表面が隠れる程度に。塗りづらければ粒なしマスタード&カット前のもも肉でもOK)
かるくパン粉を押し当て、
オリーブオイルとお好みのハーブで香り付けしながら皮目から焼き色を付ける。
鶏肉を表裏返したら、オーブンへ5分入れるだけ(バットに網をかませて並べると余計な油が落ちる)。
完成!!「鶏もも肉のマスタードパン粉焼き」!!
ジューシーな鶏もも肉に、カリカリのパン粉とピリッとマスタードのアクセントが効く一品。
マスタードの酸味と辛味がビールを誘い、口に含めばビールの苦味と爽やかな飲み口がさっぱりと。それらによって鶏肉の旨味が引き立ちます。
パン粉やハーブの風味も、ビールの小麦風味やホップ香に同調して尚良しです。
さぁ、「カエル」と合わせて「トリニク」も捕獲にいきましょう!
お読みいただいた皆様に感謝を込めて。
-Beer profile-
商品名 : 僕ビール、君ビール。 よりみち
生産国 : 日本
醸造元 : 株式会社ヤッホーブルーイング
アルコール度数 : 4.5%
原材料 : 大麦麦芽・小麦麦芽・ホップ
【レシピはこちら】
鶏もも肉のマスタードパン粉焼き
【材料(1食分)】
・鶏もも肉 一枚(200gほど)
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々
・マスタード 50-60g(もも肉の量に合わせて)
・パン粉 適量
・オリーブオイル 適量
・お好みのハーブ 適量(今回はハーブミックス(オレガノ・タイム・バジル・パセリ)を使用)
※分量は目安です。お好みでご調整ください
【作り方】
1. 鶏もも肉に塩・ブラックペッパーで下味をつける
2. 皮目にマスタードを薄めに塗り、パン粉を軽くたたいて付ける
3. オリーブオイル、お好みハーブと共に皮目を下にして鶏肉を焼き、パン粉に焼き色を付ける
4. 表裏を返し、20℃に余熱しておいたオーブンで5分ほど火を入れる
※バットに網をかませてから並べると余計な油が落ち、よりカリッと仕上がります。
【参考URL】
http://yohobrewing.com/bokukimi/
【Back Number】
宅ビアさんの今宵飯(8)~ FIST CITY(フィストシティ) × 飲兵衛のポテサラ ~
https://www.jbja.jp/archives/12407
▲関連リンク:【明日から使える!】おつまみ選びが得意になるたった4つのペアリング法則
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。