ビールのネタ帳(31)米国とカナダ、賭けの行方は?
知って飲めばますます美味しいビールのあれこれ。
パブで披露すれば今宵の主役はあなた!?
雑誌「ビール王国」から、ビールの小ネタをえり抜きでお送りします。
米国とカナダ、賭けの行方は?
米国のオバマ大統領とカナダのハーパー首相が、両国対抗のアイスホッケーの試合の勝敗にビールを賭けているというのは両国では有名な話。
もちろん、賭けはソチ冬季五輪でも行われました。
結果はというと、男子チームは準決勝で対戦しカナダの勝利。
女子は決勝戦でまたしてもカナダが勝利。
つまり賭けはオバマ大統領の負けでした。
オバマ大統領は、約束通りハーパー首相に2ケースのビールを届けたとか。
2010年のバンクーバー冬季五輪でも両国は賭けをしており、このときも負けたオバマ大統領はビールを送った上、米国報道官がカナダチームのユニフォームを着て記者会見の壇上に登るというオマケのペナルティーも付いていました。
なんだかんだいっても世界は平和ですね。
「パブで絶対にウケる! ビールのネタ帳」は雑誌「ビール王国」に掲載。
バックナンバーはこちらから購入できます。
↓↓↓↓
AMAZON「ビール王国」
ステレオサウンド「ビール王国」
楽天ブックス「ビール王国」
Fujisan.co.jo「ビール王国」
取材風景やこぼれ話はフェイスブックでもご覧になれます。
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。