再上陸! ビエール・ド・ギャルドの代表格「JENLAIN AMBREE」が発売再開!
フランスビールを代表するビアスタイルであるビエール・ド・ギャルド(※)その代表格ともいえる「JENLAIN AMBREE(ジャンラン・アンバー)」がリニューアルされて、この度日本に再上陸を果たしました。
※ベルギーに隣接する北フランスで古くから飲まれているスタイル。農家が冬から初春にかけてビールを造り、木樽で発酵させて、セラーで貯蔵させて飲む自家製ビールが発祥。
どのようなビールかを正規輸入元であるF.B JAPONの土屋敦氏に聞くと「非常にバランスよく麦芽の甘さと落ち着いた苦みがあるビールだと思います。アルコール7.5%を感じさせないスムーズさは健在です。味わいとしてはエレガントに洗練された印象があります」と教えてくださいました。
ビールイベントにおいても非常に人気の高かった「JENLAIN AMBREE」ですが、メーカーの出荷事情の為、輸入再開まで時間がかかっていました。
では、今回輸入再開した、「JENLAIN AMBREE」はどのようなビールでしょうか?
「麦芽の風味豊かに、そして甘さを感じられるビールです。味わいはより洗練され、より飲みやすく、親しみやすい味わいになったのではないでしょうか。熟成による舌触りの滑らかさはほかのビールにはないビエール・ド・ギャルドならではの特徴ですし、3年間待ち続けた恋人が帰ってきたような感じで非常にうれしいです」と語ります。
以下、商品概要です。
ホップの苦みを引き立てるモルトの甘さとアロマが特徴。「ビエール・ド・ギャルド」による40日前後の低温貯蔵期間を経ているため、味わいに落ち着きがあるビールとなっています。
商品名:ジャンラン・アンバー
ブルワリー名:ブラッセリー・デュイック
アルコール度数:7.5%
サーブ適温:10~16℃
容量:330ML
相性のいい料理:豚肉料理、煮込み料理
「想いの部分でいうと、待っていたものが帰ってきたということに対して、非常に感慨深いものがあります。」とF.B JAPONさんとしても輸入が中断している間もブルワリーと連絡を取り続け、ラブコールを送り続けていた成果が表れた形です。
今後、イベントや飲食店にて飲めるとのことです。直近では伊勢丹三越新宿店で4/12(水)~18(火)の期間に開催予定のフランス展で、購入できるとのこと。4/13(木)12時~13時には当協会代表藤原ヒロユキ氏とフランスビール大手、デュイック醸造所副社長マチュー・デュイック氏との対談が予定されています(イベントはメディア向けですが、一般参加者は立ち見で可能)。
まだ、日本ではビエール・ド・ギャルドは珍しいビールです。目にすることがありましたらぜひ飲んでいただきたいビールです。きっとビールの世界が広がると思います。
◆F.B.JAPON Data
〒312-0035 茨城県ひたちなか市枝川2198
TEL:029-224-4470
FAX:029-226-4463
E-Mail: tsuchiya@fbjapon.jp
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。