限定醸造 「Far Yeast BICYCLE COFFEE IPA」 発売中!
コーヒー豆を使ったビールは、見かければ必ず飲みます。ビール好きですが、コーヒーも好きな私です。ちなみにブラック派です。
昨日、Far Yeast Brewing さんからコーヒー豆を使った要注目のビールが発売されました。
その名は 「Far Yeast BICYCLE COFFEE IPA」。特筆すべきは2点です。
ロースタリーとのコラボレーションビール
まず、その名前の由来となっている、ロースタリー BICYCLE COFFEE TOKYO さんとのコラボレーションビールであるということ。醸造所をブルワリーと呼ぶことはご存知かと思いますが、さて、ロースタリーとは?・・・ハイ、焙煎所です。醸造所同士は珍しくないですが、コーヒーの専門家さんとのコラボレーションビールにはお目にかかった記憶はありません。ビール好きコーヒー好きとしては、それだけで飲んでみたくなるじゃあないですか。
ベースはベルジャンIPA
そしてもう一つの大きな特徴は、このビールがIPAだということです。コーヒー豆を使ったものの多くは、スタウトやポーターといった、いわゆる黒ビールなんですよね。
どうしてIPAをベースに選ばれたのでしょうか。Far Yeast Brewing の広報担当の村田さんにお話しを伺うことができました。
「BICYCLE COFFEE TOKYO さんのコーヒーは比較的浅煎りでフレッシュな風味が特徴なので、スタウトやポーターなどの濃色系ビールだとローストモルトのフレーバーの後ろに隠れてしまって、魅力が伝わりにくいと考えました。また、BICYCLE COFFEE TOKYO さんの本社サンフランシスコ(カリフォルニア)は、ウェスト・コーストIPAに代表される、IPAが人気の地域なので、そのような地域性も考慮してIPAとしました。」
早速頂きました!
先の3連休、あるイベントに Far Yeast Brewing さんが出店されており、正式発売前に「Far Yeast BICYCLE COFFEE IPA」を味わえるとの情報を仕入れましたので、早速頂いてきました。
あ。少し鼻を近づけただけで、かぐわしい香りを感じます。ここまでコーヒー香を漂わせたビールに今まで出会ったことはありません。口に含みます。IPAにしてはホップの苦さは控えめです。コーヒーのほろ苦さと仲良く共存していますね。美味しいです。
普段、コーヒービールにはスイーツを合わせる私ですが、このビールを味わっていると無性にナッツが食べたくなりました。秋の夜長にこのビールとナッツを味わいながら、読書に耽ってみたいと思います。
この意欲的な商品は限定醸造です! お早目にお試し下さい。
商品名:Far Yeast BICYCLE COFFEE IPA
価格:オープン価格
原材料:大麦麦芽、ホップ、コーヒー豆、糖類(二次発酵用)
アルコール度:6.0%
スタイル:コーヒーIPA
仕様:15L樽及び330mlボトル通信販売と発売記念のイベント情報はこちらをご覧下さい!
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。