いわて蔵ビール × 世界的ブランディング企業Landor
ビールに愛された皆さまへ!
岩手県随一のクラフトビールメーカーである一ノ関ビールが、世界的ブランディング企業であるLandorとタッグを組むと!?
Landorは21カ国に拠点を持ち、ブランドの創造・構築に関わるコンサルティングサービスを提供していて、ブランドをクライアントのビジネスの原動力とすべく、コンサルタントとデザイナーによるグローバルネットワークによって、クライアントに最適なソリューションを提供しているため、世界中の有力企業に選ばれています。えっ、ここもそこも?!と驚くほどの見知った有名企業がランドーのクライアントであることが分かります。
先日、一夜限りの展覧会「ONE NIGHT EZHIBITYON」が行われ、ブランディングのプロセスが公開されました。そして、ランド―のスタッフが企画した世嬉の一酒造で醸造したオリジナルビール「Yellow Voyage」が、来場者にお土産品として贈られました。
実際に味わってみると、ゆずの特徴的な柑橘の香りと酸味、コリアンダーがかすかに感じられる、さっぱりと爽やかでお料理にも合いそうなドリンカビリティなビールです。
展覧会では地元の産物とビールのコラボ、ビールのスタイルをフラワーアーティストによって感性的に表現された花のエリア、ブランディングのプロセスのコーナーなどが紹介され、
もちろん一ノ関ビールを実際に味わうこともできました。合わせて楽しめたのは一ノ関名物のお餅料理のアレンジ。
コースターの「蔵クラウン」にスタンプを施すコーナーもあり、多くの参加者が楽しんでいました。
世嬉の一酒造の佐藤航社長に印象を伺ったところ、「驚くほど(デザインが)よく出来ています。ラベルデザインなどは色々な事情によりすべてをすぐに切り替えることは出来ませんが、少しずつ変化させていくことによってどんな風に変わっていくのかが楽しみでもあります」と嬉しそうに話してくださいました。
印象的でお洒落なデザインのビールは、ジャケ買いという選択肢にも上がりますし、そして、より一層世界へ羽ばたく機動力になっていくこと、間違いありません!
一ノ関ビール 世嬉の一酒造 http://sekinoichi.co.jp/beer/
ランドーアソシエイツ https://landor.com/ja/
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。