欧和新年会 黒欧和カレー&たい焼きパーティにて「白欧和」と出逢いました!
2018年1月9日、高田馬場の「16’S Stairing Steps Case」にて開催されました「欧和新年会 黒欧和カレー&たい焼きパーティ」に参加いたしました。そこで素晴らしいビールと出逢いましたのでレポートいたします。
欧和新年会 黒欧和カレー&たい焼きパーティ
「欧和」とは、ベルギーのOWA Brewery 欧和醸造所のブランドです。ベルギーで唯一の日本人醸造家である今井 礼欧(いまい れお)氏が造るビールであり、主な銘柄として「欧和(OWA)」「黒欧和(KURO OWA)」「OWA GRAND CRU」「梅ランビック」「柚子ランビック」「桜ランビック」があります。
欧和新年会は、OWA Brewery 欧和醸造所主催のイベント。会場の「16’S Stairing Steps Case」はJR高田馬場駅から徒歩4分ほどにあるベルギービールとワインのBARです。樽生が6種類、ベルギービールのボトルは約100種類、世界のワインは約40種類あり、今回のイベントの目玉である「欧和」ブランドも堪能できます。さらに、今井 礼欧 氏による料理が振舞われる特別なイベントでもあります。
「黒欧和カレー」を頂きました。とても美味しそうなキーマ・カレーですね。このカレーは「黒欧和(KURO OWA)」ビール仕立てであり、スパイスから造られた本格的なカレーです。挽肉の旨味、程よい辛さとスパイスの刺激が心地よい味です。
この素敵なカレーとペアリングするビールは「黒欧和(KURO OWA)」です。スタウト・スタイルのビールであり、コーヒーの様な香り、強い焦がしたモルトの風味とアルコール分8%という高アルコールによる刺激的な味わいが特徴的です。味の主張が強いカレーとあわせても負けないビールであり、相乗効果でお互いの味を引き立てる組み合わせです。
白欧和との出逢い
メニューの中に「白欧和」という文字があり、スタッフの強い勧めもあり、注文します。外観は淡い小麦色であり、濁りがあります。泡立ちも豊かでグラスからあふれるほど盛り上がっております。柑橘系のフルーティな香りがあり、口に含むとフルーティな風味に加え、爽やかな酸味を感じます。飲み口も軽く、とても美味しいです。様々な料理と合わせやすいビールと印象です。
さて、このビールのラベルを見ましょう。「欧和」ブランドのラベルではなく、シンプルですね。テスト醸造のラベルとのことで、まだ商品化されていない銘柄です。それを一足先に味わえたことは、ビール好きにとっては大変幸福です。この素敵な味が、市場に出ることが待ち遠しいですね。
余韻に浸って
「白欧和」との素晴らしい出逢い、余韻に浸りながら「梅ランビック」「柚子ランビック」など他の「欧和」ブランドの銘柄をいただきます。この写真は「OWA GRAND CRU」の大瓶です。大瓶は上、中、底と味わいが変わりますので、一つの銘柄でも複数の味が楽しめるのが魅力です。また、ベルギービールといえば、グラスの形状やデザインにもこだわりがあります。「欧和」の場合は、陶器のグラスです。由来を今井 礼欧 氏に伺うと、轆轤(ろくろ)にてご自身で造られていたのが発端とのことです。なお、現在は陶器のグラスの製造は外部委託されております。興味深いお話を聞きながら、お店にある「欧和」の銘柄を一通り堪能致しました。
醸造家 今井 礼欧 氏、ビール好きのスタッフの方々とお話ししながら、美味しいビールと料理を堪能できる素敵なイベントでした。参加できたことを嬉しく思います。そして、今回出逢いましたビールと料理の素晴らしさを、皆様にお伝えできれば光栄です。
OWA Brewery 欧和醸造所
http://www.owabeer.com/
16’S Stairing Steps Case
https://www.facebook.com/16S-Stairing-Steps-Case-218638061547699/
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。