神奈川~静岡のブルワリー巡りバスツアーレポート(前編)
先日、神奈川~静岡の3箇所のブルワリーさんを巡るバスツアーに参加してきました。 今回はその3つのブルワリーさんと、ツアーを企画された「日ノモトビアパーラー」さんをご紹介したいと思います。
EBINA BEER(エビナビール)
まず最初に立ち寄ったのは、神奈川県海老名市のエビナビールさんです。2017年2月に醸造所兼レストランバーをオープンしたばかりの新進気鋭のブルワリーさんです。
国民一人当たりの消費量が世界一、そんなビール大国であるチェコ出身のレハク・トーマスさんと、奥様である平井史香さんのお二人が切り盛りするお店はとてもアットホームな雰囲気。海老名駅近くという好立地も手伝って、一人でふらりと立ち寄ることもできる素敵な空間です。
8つのタップから提供されるビールラインナップは、本格的なボヘミアンピルスナーから、オレンジダークラガーといったオリジナリティ溢れるものまで幅広く、お気に入りを見つける楽しみもありますね。
今回は醸造所見学もさせて頂きました。もちろんレハク・トーマスさんの解説つきです。事前の確認が必要で、その時のお店の混み具合もあるでしょうが、タイミングが合えば一般のお客さんでも醸造所見学が可能とのことですよ。貸切や飲み放題にも対応していますので、お問い合わせ下さい!
「日本のピルスナーとは一味違う本場チェコのピルスナーを是非ご賞味ください! ”女性おひとりでもお気軽に立ち寄れるお店” がコンセプトです。チャージ料もないので、ぜひビール一杯からでもいらっしゃってください!」(平井さん)
EBINA BEER(エビナビール)
https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140801/14066663/
facebook:https://www.facebook.com/EBINABEER/
JR海老名駅西口徒歩3分
電話 046-259-8730
営業時間 [月~金] 17:00~22:30
[土日祝] 14:00~22:30
Repubrew(リパブリュー)
お次は静岡県沼津市にあるリパブリューさん。2017年4月にオープンしたブルーパブです。自家醸造を始められたのは去年の秋ですから、まだ一年も経っていません。にも関わらず、首都圏にも評判が届いてきていまして、凄いことだと思います。
こちらのお店も沼津駅徒歩1分という抜群の立地に加えて、とにかく店内がお洒落で通いたくなります。醸造所も「見える」ではなく「魅せる」造りになっています。タップ数は20で、リパブリューさんのオリジナルとゲストビールが半々。リパブリューさんは今のところ定番ビールは造られておらず、もちろんゲストビールは日々変わりますから、少し足が遠のいたら全てのタップが変わっていることもあるでしょう。クラフトビールは一期一会であることを感じさせてくれますね。
今回は特別に醸造所内に入場させて頂きました。醸造責任者の畑翔麻さんの解説からは、ビールに対する情熱が伝わってきました。今後の展開が本当に楽しみです。
こちらでは軽いおつまみも頂きましたが、とても美味しかったです。特に枝豆がなんでこんなに美味しいんだろうって不思議に思いました。良くある素材だからこそ、お店のレベルが伺えます。しかし、単なる枝豆と思ってしまって、手をつける前に写真を撮らなかった失態・・・。
今度はゆっくり来てビールとお料理を存分に楽しみたいものです。
「20タップあるBrew Pubです。醸造をガラス越しでみながらのお食事が可能。ぜひお越し下さい。」(畑さん)
Repubrew(リパブリュー)
http://repubrew.com/index.html
(タンク設置の動画は必見です!)
facebook:https://www.facebook.com/repubrew/
JR沼津駅南口徒歩1分
静岡県沼津市大手町2-1-1 ポルト沼津B1
電話 055-939-8877
営業時間 [火~金] 17:00~23:00
[土日] 13:00~23:00
定休日 月
後編に続きます。
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。