6月のNomazonとSVBの遊び心
6月のNomazon
SPRING VALLEY BREWERY(以下SVB)東京で4月より始まった「今月のNomazon 一度は飲まなきゃ損!」と銘打ちビールを紹介している通称”Nomazonビール“
今月取り上げられているのは『Galaxy Walker』
“「Galaxy Walker」は、パッションフルーツの香りが特徴のギャラクシーホップのほかに、ホップの華やかな香りだけを抽出し、苦味や渋味をおさえた“ルプリンパウダー”をSVBとして初めて使用することで、飲み飽きない味覚を実現しました。また濾過によって、液色は透明感のある金色となり、すっきりとした飲み心地になりました。”(キリンビール株式会社 ニュースリリースより)
※ルプリンパウダーとはビールの主原料のひとつであるホップの中に含まれる、香りや苦味の素となる黄色い粒(ルプリン)だけを抽出したもの。
ビールに詳しくないお客様にもビールの奥深さを知って貰うきっかけになって欲しいという願いを込め、デザインにもこだわっているというNomazonカード。
改めて先月までのNomazonカードのデザインと比べてみると6月のデザインは…
どこかで見た事のあるデザイン。。
このデザインで『Galaxy Walker』に興味を持ってしまえばSVBスタッフの思惑通り。
ぜひこのギャラクシー感溢れるNomazonカードを手に取り、裏面に記載されているビール情報にじっくりと目を通しビールの奥深さに触れて見て頂きたい。
SVBの遊び心
実は今回のNomazonカードのデザインのようなSVBのいたずら心は他にもある。
分かりやすい所だとSVB東京のお手洗い。
男性用のお手洗いの入り口には織田信長が描かれている。
手元にはジャズベリーを持っていて、よく見ると口髭にビールの泡が付いている。
女性用のお手洗い入り口には名画『ヴィーナスの誕生』のヴィーナスが描かれている。
グラスから見るに『496』だろうか?同じくこちらの口元にもビールの泡が付いている。
注意して見ないと気付かないが、SVB東京に行った際にはご覧頂きたい。
またSVB京都に行く機会があればぜひ2階のお手洗いを使ってみて欲しい。
奥から鹿が覗いていますが何とそのしっぽが…
キリンビールのラベルに描かれている聖獣『麒麟』のしっぽになっている。
その他にも醸造設備のあるSVB東京とSVB京都の発酵タンクには名前がついていてそのタンクの名前にも遊び心が!
タンクの名前にある共通点がるのだが気付く事が出来るだろうか?
こちらはぜひ直接店舗で見てご確認頂きたい。
SVBでは、ビールやNomazonカードだけではなくSVBスタッフの遊び心を見つけるのも楽しみの1つ。
ぜひビールを楽しみつつ、そんな遊び心も見つけてみて頂きたい。
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。