新しいホップを使ったFar Yeast Brewingの限定IPAが先行開栓!
9月5日(水)本日より9日(日)までさいたまスーパーアリーナで開催される日本最大級のクラフトビールの祭典「けやきひろば 秋のビールまつり」(https://www.beerkeyaki.jp/)。
お気に入りのブルワリーの新作を味わったり、新しいブルワリーとの出会いをさがしたり、個性あるフードとのマリアージュを試したりと、このイベントの楽しみはさまざま。そんな中、Far Yeast Brewingから限定醸造のIPAが2種類、一般発売に先がけて開栓されます。
目次
新しいホップStrata(ストラタ)
このIPAは新種のホップ「Strata」を使用。このホップを使ったビールは、日本ではまだ1種しか発売されておらず、このIPAがStrataホップを使ったビールとしては国内で2番目となります。
Strataは、オレゴン州コーバリスのオレゴン州アロマホップ育種プログラムからリリースされた初めてのホップで非常に注目されており、アメリカでは、Sierra Nevada Brewingが「Fresh Hop Session IPA」にアロマを加えるホップとして使用しています。特徴は強い耐病性と複雑に重なるアロマフレーバー。Far Yeast Brewingの栁井醸造長によると
Strataはグラッシーさが少なく、トロピカルなピーチやマンゴーのような香りを感じるホップです。
とのこと。この新しいホップのアロマをぜひ会場で体験しましょう。
「Far Yeast Strata IPA」
Strataのトロピカルでシトラシーな香りを堪能できるIPA
「Far Yeast Strata Black IPA」
モルトの甘みをより感じられるすっきり爽やかなIPA
一つの仕込みから生まれた二つのビール
このビールの特徴について栁井氏にお尋ねしたところ
1つの仕込みからIPAとBlack IPAの2つのビールをつくるという試みに挑戦したビールです。麦汁を作った後に2つに分けて片方に濃色の麦芽で色をつけ2種類のビールにしています。Strataという 新しいホップの楽しみももちろんですが、 同じホップ、同じ麦汁から生まれた2つのビールを飲み比べて余韻を楽しんでほしいと思います。
とのこと。これは両方をぜひ飲み比べしてみたくなります!
Strataは各日数量限定
これらの限定ビールは各日数量限定で提供されます。
開栓情報はFar Yeast BrewingのFacebook(https://www.facebook.com/faryeast/)で公開されますので、まずは事前にチェックしましょう。
クラフトビールを堪能する5日間のまつりが始まりました。乾杯!
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。