JAPAN BREWERS CUP 2019 受賞者たちの声を聞いてきた
現在、横浜大さん橋ホールで開催中の「JAPAN BREWERS CUP 2019(以下、JBC2019)」。多くの来場者がビールを片手に笑顔で話している光景があちらこちらで見られています。
会場内を探索してみると、2019年1月24日(木)に開催された審査会で受賞したブルワリーのブースには賞状やトロフィーが飾られていました。
そこで、今回は出展している受賞ブルワリーの皆さんにインタビューを行い、コメントをいただきました。
目次
箱根ビール 足柄ヴァイツェン【ウィート部門第1位】
ウィート系のビールで特にヴァイツェンは気まぐれなビールだと普段から感じています。基本的な部分はしっかり抑えながらヴァイツェン酵母の状態を日頃からきちんとチェックすることを心がけて見極めるようにしています。ビールが完成するまでの時間は短い方ですが、その間は付きっきりなので神経を使いますね。今回の受賞は、必然と偶然が重なったなかで自分が頑張ってつくってきたヴァイツェンが評価していただけたと思っています。
八ヶ岳ブルワリー タッチダウンピルスナー【ピルスナー部門第3位】
3位なので悔しいです。全然嬉しくないですね。中途半端なので、来年またリベンジしたいと思います。
※ピルスナー部門第1位、第2位は未出展のため会場出展者最上位を取材
Far Yeast Brewing 東京ブロンド【ペールエール・ゴールデンエール部門第2位】
定番ビールで賞をいただけたことは嬉しいです。「東京ブロンド」は、毎回ホップの使い方とかレシピを微調整してより品質の良いビールを提供できるよう改善をしています。去年とは違うところも感じて飲んでもらえたら嬉しいですね。
※ペールエール・ゴールデンエール部門第1位は未出展のため会場出展者最上位を取材
Devil Craft Brewery Devil Juice Double IPA【IPA部門第2位】
IPA部門で受賞できて嬉しいです。日本のブルワリーでは、1番なので良かったです。Devil Craftは、神田、浜松町、五反田にお店がありますので、そちらにもぜひ遊びに来てください。
※IPA部門第1位は未出展のため会場出展者最上位を取材
BELCHING BEAVER BREWERY(ナガノトレーディング) PEANUT BUTTER MILK STOUT【濃色系部門第1位】
日本のクラフトビールは、まだ歴史が浅いにもかかわらずハイクオリティのビールが揃っていて驚いています。どんなイベントでも他に高品質のビールがあるので、自分たちよりも良いビールがあると予想して来ています。今回、1位になれたことは私たちにとってとても意味があることですし、嬉しいです。日本は質にこだわっていると感じていて、クラフトビールにも表れています。私たちもそういった文化は取り入れていきたいと思っていますし、今回の受賞はそのいい機会になりました。
各ブルワリーが色々と工夫を重ね、美味しいビールをつくっていることがインタビューをして改めてわかりました。受賞されたブルワリーの皆さん、本当におめでとうございます。
もちろんこの他にも美味しいビールが揃っています。本日最終日27日(日)は、11時から19時まで開催しています。 10の初出展のブルワリーもあります。まだ味わったことのないビールがありましたら、ぜひJBC 2019で飲んでみてほしいと思います。
◆~日本ビアジャーナリスト協会 PRESENTS~ JAPAN BREWERS CUP 2019
主催:JAPAN BREWERS CUP実行委員会
運営:横浜ベイブルーイング株式会社(〒245-0053 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町2006 TEL:045-443-9972)
後援:公益財団法人 横浜観光コンベンション・ビューロー
協賛:たのしいお酒.jp
日時:2019年1月25日(金)~27日(日)
時間:1月25日(金)16:00~22:00 1月26日(土)11:00~21:00 1月27日(日)11:00~19:00
会場:横浜大さん橋ホール
入場料:500円(入場後、ビールは1杯300円~販売ブースにて直接購入)
Homepage:https://japanbrewerscup.jp/
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。