【JBJAChannel】生麦スペシャル3軒目☆あぼか洞<前編> おいしいビールを飲みましょう!
ビールに愛された皆さまへ!
今日公開のJBJAChannelは、生麦スペシャル3軒目。「ジャングル食堂 あぼか洞」へやってまいりました。
生麦駅からたった75ⅿ。改札口からだと3分もかからない距離だと思われます。ビールが早く飲みたくて、早歩きになる人を知っているので、掛かる正確な時間は少々不安ですが。
ビアギークなマスターと、かわいいママに会いたい
このお店の一押しは、やはりクラフトビール。ビアギークなマスター川村卓正氏は、大柄な体に似合った柔和なお人柄と、豊富な話題でお客さんを惹きつけます。ビアマニア歴としてはそんなに長くないマスターは、それでも一度興味を覚えるととことんまで突き詰める非常に有能な方なので、この数年で、あっという間に日本や世界のクラフトビールに詳しくなっていました。(アウトドアにもとても詳しいので、過去に雑誌で連載を持っていたり、教育関連の書籍も何冊も出しているほどなのです…)
また、生麦という地の利を得て、キリンビールの社員さんが足しげく通ってくるので、そこで得る知識や雑学なども相当なものでしょう。
また、常連の心をなごませるのは、いつもお店でやさしく出迎えてくれる、かわいいママです。郁子ママはあぼか洞の代表で、マスターの奥様。ビールも飲みたいけどママに会いたくて、と通っているお客様も多いかもしれません。
おいしいビールと、おいしいお料理
「ジャングル食堂 あぼか洞」は、アボカドを使ったお料理やアジアンなど多国籍なお料理が楽しめます。でも、厨房のメインはマスターなので、マスターとお話したい時にお料理のオーダーが続くとなかなかお話しできなかったりします。そう、自分で頼んだコロッケを揚げるために、マスターが厨房に入ってしまったということに気づかないといけません。
ビールも種類が豊富だし、マスターが勉強熱心なので、なかなか流行りをおさえてくれていたりするので通っていて飽きないお店です。とある実力派ブルワリーによる、あぼか洞の特注のIPAがあるのですが、それはまた次の回でお伝えしたいと思います。
諸事情もあり、マスターへのインタビューは<後編>へ続きます!
あぼか洞
神奈川県横浜市鶴見区生麦3-3-12
営業時間 17:00~0:00(土曜日は23:00)
日曜日定休
facebook:https://www.facebook.com/pg/avocado.yokohama/posts/
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。