【JBJAChannel】生麦スペシャル3軒目☆マスターインタビュー編!
ビールに愛された皆さまへ!
今日公開のJBJAChannelは、先週に引き続き生麦スペシャル。「あぼか洞」さんの店舗にて、マスター川村卓正氏へのインタビューとなります。
とても精力的にビア活動を続けているあぼか洞のマスター、川村氏は生麦でお店を開き、5年。最初はちっともクラフトビールに詳しくなかったマスターがこんなにすごいビアギークになってしまったのはどんなきっかけがあったのか?なんていうお話も聞きました。
私が生麦に出入りし始めたのも、ちょうど5年ほど前から。秋のビール祭りに参加し始めたころは「詳しくないので、キンぺり・みなみ風のマスターにお任せ」と言って、ご出身の北海道のクラフトビールを選んでもらったりしていたぐらいなのに、です。
そして、今、マスター一押しのビールが「PALATAB IPA」という、あぼか洞オリジナルで醸造してもらったという一品です。これは大阪にあるマルカさんという、関東のクラフトビールファンなら「大阪に行ったら絶対に立ち寄りたい」と思わせる、センスと実力が抜きんでたブルワリーさんで作ってもらったというのです。これは、必見ですよね。
あぼか洞
神奈川県横浜市鶴見区生麦3-3-12
営業時間 17:00~0:00(土曜日は23:00)
日曜日定休
facebook:https://www.facebook.com/pg/avocado.yokohama/posts/
そして、これはまた後日お知らせしたいと思いますが、2019年11月2日(土)~3日(日)の2日間は、「秋のビール祭りin生麦」が開催されます。キングペリカン・麥ヤとあぼか洞、そして今年からスチームヘッドさんという店舗が加わり、生麦駅前の4店舗のビアバーが共催で、レアなビールを500円から飲めるという、すごく楽しいイベントです。それぞれのお店を回りながら、「今、3周目~」「そろそろ○○が開栓の時間じゃない?」「あっちのお店にナントカさんが来てたよ~」などと知り合いの所在やビール情報などについておしゃべりしたり、音楽の生演奏やダンスグループの演技を楽しんだり、私にとってはホームのお祭りです。皆さまもぜひいらしてくださいね。
今回、実はデータのトラブルのせいで、一度撮りなおさせて頂きました。申し訳ございません。そして、画面からすっぽり消えたジェーンさん。ごめんね。ちょこっとワイプで出て頂くという初めての試みをさせてもらいました。
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。