JBJA設立10周年記念【第5回世界に伝えたい日本のビアカルチャー】 開催のお知らせ
この度、日本ビアジャーナリスト協会(JBJA)では第5回世界に伝えたい日本のビアカルチャーを開催いたします。
■開催日時:2020年5月10日(日) 15:00~17:00
■配信媒体:YouTube内 JBJAチャンネル(https://www.youtube.com/c/JBJAchannel)
これまで4回にわたり開催してきた、世界に伝えたい日本のクラフトビール。毎回テーマを決めて、多くのビアファンにビールの魅力を伝えてまいりました。JBJA設立10周年の今年は「ビアカルチャー」をテーマに2019年度に公開された記事の中から、カテゴリーごとに分類し、ビアジャーナリスト一同で選考、優秀賞を表彰させていただきます。
第5回セカツタは、当初5月に開催される「新酒解禁祭り」の会場をお借りして、受賞者とビアファンが集い一緒に楽しむ会として、開催する予定でおりました。しかしながら、コロナウイルスの一連の影響によるイベントの中止を受けて、会場での実施は断念せざる負えなくなりました。当協会としても、不要不急の外出自粛要請が出る中で、セカツタ自体を実施するべきか議論を重ねてまいりました。一方、時を同じくして、ブルワリーをはじめビールに関わる皆さまの、厳しい現状を毎日のように目にし、ビアジャーナリスト一同大変に心を痛めておりました。そこで、YouTubeを活用したオンラインイベントとして「日本のビアカルチャー」について紹介し、広範囲に魅力を発信することで、新たなビアファンの開拓やビールの需要を高める役割を担い、微力ながらもビール業界に貢献したいという想いにいたりました。
記事をお読みいただいているビアファンの皆さまには、これからもオンラインショップやテイクアウトを活用して、無理のない範囲で一緒に「日本のビール文化」を支えていただけたら幸いです。
当日多くの皆さまと乾杯&素敵な時間を共有できこと、心より楽しみにしております。
第5回世界に伝えたい日本のビアカルチャー
実行委員長
神泡 タクロウ
■第5回世界に伝えたい日本のビアカルチャー(セカツタ)概要
2019年1月1日から12月31日までに日本ビアジャーナリスト協会公式WEBサイトに掲載された記事を元に「日本発のビアカルチャーとして世界に伝えたい内容」をJBJAに登録するビアジャーナリストの投票で選考しました。
普段ビールを飲む際に、余り知る機会が少ない商品・サービス・イベント・企業活動の取り組みに込められた想いやストーリーを称えることで、より沢山のビアファンにビールの素晴らしさを訴求し、このイベントを通して日本のビール業界の発展に貢献したいと考えます。
■ビアカルチャーの定義
ビールに係る製品やサービス、取り組む人物等々など、それらの背景にあるストーリーや出来事、想い、価値観、歴史などを含めたものをビアカルチャーとして定義しました。
■選考方法
2019年にJBJAがサイトに掲載した記事(総数418)を内容別に4つのカテゴリーに分類し、まずは、その中から世界に伝えたい内容の取材対象者を「優秀賞」としました。さらに4つの優秀賞の中から、JBJAに登録しているビアジャーナリストの投票により「最優秀賞」を選出することにしました。
■カテゴリー一覧
・ビール醸造所 部門
・ビール人 部門
・ビールイベント/料飲店 部門
・ビール 部門
■選考基準
日本から世界に発信したい内容か。また、ビアファンやビール業界に貢献しているか。
さらに、将来的な期待度があるか。などを基準としました。
■表彰日時:2020年5月10日(日) 15:00~17:00
■配信媒体:YouTube内 JBJAチャンネル(https://www.youtube.com/c/JBJAchannel)
■イベント内容
・第5回セカツタについて解説
・セカツタ表彰式
・受賞者インタビュー
・JBJAチャンネル名物企画!みんなで「ビール川柳」を詠もう!
・藤原ヒロユキの簡単ペアリングクッキング
・オンライン受賞パーティー 視聴者の皆さんと乾杯します
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。