世界に伝えたい日本のビアカルチャー 【ビールイベント/料飲店部門優秀賞発表】
2015年より当協会(以下、JBJA)が主催して行っている「世界に伝えたい日本のクラフトビール(通称:セカツタ)」。5回目となる今回は、「世界に伝えたい日本のビアカルチャー」と題して、「日本から世界に発信したい内容」「ビアファンやビール業界への貢献」「将来的な期待度」を基準として、ビール醸造所部門、ビール人部門、ビール部門、ビールイベント/料飲店部門の4つの部門に分けて表彰いたします。
★「世界に伝えたい日本のビアカルチャー」の企画概要などについてはこちらをお読みください。
JBJA設立10周年記念【第5回世界に伝えたい日本のビアカルチャー】 開催のお知らせ
★過去のセカツタについては、こちらから
【第5回 世界に伝えたい日本のビアカルチャー】 「セカツタ」の歩みを振り返る
部門紹介最終日は、「ビールイベント/料飲店部門」の発表です。
受賞したのは、「遠野ホップ収穫祭」です。
栽培面積が日本一を誇るホップの生産地「遠野」。しかし、近年はピーク時の生産量と比べると1/5まで落ち込んでいます。この地域の誇りであるホップ産業を次世代に継承し、新たな価値を生み出すため、農家や醸造家、地元企業、行政や市民が手を取り合い、ビールを核とした産業でにぎわう街に変貌させるプロジェクト「ビールの里構想」が行われています。2015年からスタートした「遠野ホップ収穫祭」は、地域の恵である美味しいビールと遠野の旬の食材を味わいながら収穫をみんなで分かち合いながら祝うお祭りです。
昨年は、12,000人(2018年と比較すると1.6倍)の人たちが訪れ、ビールや地元の食材を味わい、大いに盛り上がりました。今年も8月22日(土)・23日(日)で開催が予定されていますが、新型コロナウイルスの影響により予定が変更される可能性もありそうです。
「ビールイベント/料飲店部門受賞」の理由として、遠野という街全体で人を呼び込む取り組みやビールを中心に街を活性化させる取り組みが面白いことが評価されました。
表彰に評価された記事はこちらから読むことができます。
共感を得る仕掛けでファンを呼び込むイベント。遠野ホップ収穫祭で見えたこと【遠野ホップ収穫祭2019レポート】
JBJAでは、「セカツタ授賞式」を2020年5月10日(日)15時よりYouTube「JBJAチャンネル」にてライブ配信を予定しています(※)。授賞式では「遠野ホップ収穫祭」田村淳一実行委員長の出演も予定しています。受賞への思いや今年のイベントについて色々と聞いてみたいと思います。
※ 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が延長される場合、予定を変更することがございます。その際にはJBJAウェブサイト、SNSでお知らせいたします。
この他にライブ配信では、皆さまに楽しんでもらえるようJBJAチャンネル名物企画の「ビール川柳」や藤原ヒロユキ代表の簡単ペアリングクッキング。そして、オンライン受賞パーティー視聴者との乾杯と盛りだくさんの内容を企画しています。
ビール川柳については、事前に川柳を募集。ライブ配信中に公開いたします。受賞者や皆さんのビールへの思いを込めた川柳を以下のアドレスまで送ってください。
★ビール川柳の送り先はこちら
「遠野ホップ収穫祭」のビールはありませんが、同じく遠野に醸造所がある「遠野麦酒 ZUMONAビール」がインターネット通販をしています。ぜひ、授賞式当日には、飲みながらお祝いしてください!
それでは最後に改めて「遠野ホップ収穫祭」の皆さま、受賞おめでとうございます。
JBJAでは、新型コロナウイルスにより苦境に立たされているビール業界を応援するプロジェクトを立ち上げました。近隣のブルワリー、店舗がありましたらご支援よろしくお願いします。
●【随時リスト更新中!】全国の通販可能ブルワリー&持帰り可能ビアパブ
◆遠野ホップ収穫祭2020 Data
日時:2020年8月22日(土)・23日(日)※今後の状況で変更される可能性があります
場所:岩手県遠野市 蔵の道ひろば
Homepage:https://www.lets-hopping.com
Facebook:https://www.facebook.com/tonohopharvestfes/
Twitter:https://twitter.com/Lets_Hopping
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。