川崎からエールを!FRO AGARI YELL(風呂あがりエール)川崎フロンターレと共同開発
ビールに愛された皆さまへ!
川崎を誇るJリーグサッカーチームといえば、川崎フロンターレ!
今回、東海道BEER川崎宿工場との共同開発で、チームオリジナルのクラフトビールFRO AGARI YELL(風呂上りエール)が2020年5月2日よりオンラインにて発売されることになりました。
東海道BEER川崎宿工場 ネットショップ https://tokaido-beer.shop-pro.jp/
開発のきっかけ
JR武蔵小杉駅からすぐの川崎フロンターレ クラブ公式カフェ「FRO CAFE」。この春にオープンした、お風呂をイメージした洒落のきいたカフェです。(現在カフェは営業自粛中)
オープンに先立つこと数か月前。2019年の年末にまでさかのぼるのですが、このFRO CAFEで提供するチームオリジナルのクラフトビールを作ろう、という企画が持ち上がりました。
もちろん、ホームでの試合の時にサポーターが飲んで楽しめるビールという役割もあります。
応援しているチームのためのビールがあるなんて、サポーターにはたまらないですね。
そんな素晴らしい企画は、川崎市内のクラフトビール醸造所と作り上げたいということになり、地元のつながりから東海道BEER川崎宿工場に声がかかったのです。
コンセプトについてはフロンターレと東海道BEER川崎宿工場とで綿密に打ち合わせを重ね、
「勝負」と「エール(応援)」に掛けて、「菖蒲」を副原料にしたエール(上面発酵)という、これまでにない新しいビールになりました。
もちろん、川崎フロンターレのサポーターがホームグラウンドでの参戦時に、勝負をかけた選手を応援する、という意味合いがあるのですが、
このコロナ禍での苦難に打ち勝てるように、「おうち飲み」を応援しようと、今回限定400セットでウェブ販売をすることになりました。
2020年5月2日(土)12時より発売開始
東海道BEER川崎宿工場 ネットショップ https://tokaido-beer.shop-pro.jp/
醸造技師に聞くFRO AGARI YELL
ビールの製造は醸造技師である田上達史氏に、新しい素材である菖蒲はどうだったのか?そのあたりをお伺いしました。
菖蒲は軽い酸味と独特の薬のような香りがあります。
FRO AGARI YELLにはレモンも入っているのですが、飲めばレモンではない何かがあると感じられると思います。それが菖蒲の風味ですね。
今回のビールは飲みやすくなるように造ってあるのですが、菖蒲はそこに多少の個性をプラスしてくれてると思います。
※菖蒲湯は、端午の節句に菖蒲の葉や根を入れて沸かすお風呂です。暑い夏を乗り切るための健康を祈るという年中行事でもありますが、古くから薬湯として悪疫を退散させ邪気を払うという謂れもあるのです。
みなさん、FRO AGARI YELLを飲みましょう!
飲むことでチームやブルワリーを応援するのと同時に、飲んでいる私たちも応援されていることが感じられることでしょう。
笑顔でグラスを合わせ乾杯が出来る日のために。
2020年5月2日(土)12時より発売開始
東海道BEER川崎宿工場 ネットショップ https://tokaido-beer.shop-pro.jp/
《あのビアバー・ビアパブ」を救おう!》JBJA支援ページ
https://note.com/jbja/m/maa58e9acdfa5
【随時リスト更新中!】
全国の通販可能ブルワリー&持帰り可能ビアパブ
https://www.jbja.jp/archives/29495
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。