東北6県のブルワリーを集めたビールセット「東北クラフトビール 東北魂6本セット」2020年6月1日(月)より発売開始
新型コロナウイルス感染拡大により全国に発令されていた非常事態宣言も5月26日に全県で解除となりました。しかし、ウイルスが消滅した訳わけではないため、ビアパブなどの飲食店も時短営業や客席数を減らし、感染予防に細心の注意を払いながらの営業を続けています。
ブルワリーも出荷数が落ち込み、厳しい状況が続いていまが、ブルワリー各社が連携し合い、アイデアを出して魅力的な商品が登場してきています。
その中から、今回は「東北クラフトビール 東北魂6本セット」をご紹介します。
このセットは、「秋田あくらビール(秋田県)」「いわて蔵ビール(岩手県)」「奥入瀬ブルワリー(青森県)」「月山ビール(山形県)」「仙南クラフトビール(宮城県)」「みちのく福島路ビール(福島県)」の東北6県のブルワリーから1銘柄ずつ集めたものです。
ラインナップには、自宅で「東北のビール祭り」を開催できるくらい各社の代表格的ビールが揃っています。
以下が今回のセット内容になります。
・奥入瀬ブルワリー:ピルスナー
・いわて蔵ビール:オイスタースタウト
・秋田あくらビール:のむど IPA
・月山ビール:ピルスナー
・仙南クラフトビール:ササニシキ IPA
・みちのく福島路ビール:米麦酒
※各社のビールは、日本・世界のクラフトビール品評会にてそれぞれ受賞しています。
※容量はすべて330ML。
価格は3,960円(税込 全国送料込み ※沖縄・離島は別途 2200円)で、2020年6月1日(月)より100セット限定で発売されます。
このセットは、秋田あくらビールオンラインショップ での取り扱いとなります(※1)。
※1 通常ビール製造会社は、自社の製品のみ販売できる免許をもっています。そのため他社製品を仕入れて販売することは基本的にはできません。会社の垣根を越えて販売する場合、「再移出控除」という酒税法を適用する必要があります。今回、秋田あくらビールがこれを適用したため実現しました。同ブルワリーは、利益を上げることを目的とせず、各社の利益になるように販売に関わる手数料を引いた全額を各社に支払うことにしています。
予定されていたビールイベントや飲食店の営業自粛の影響により、各社の売り上げは前年の7~9割減となったそうです。造ったビールは貯酒タンクや樽、瓶に詰められた状態のままブルワリーに保管されています。しかし、ビールには賞味期限があり、過ぎてしまった商品は廃棄することになります。
造ったビールを廃棄することを「自分の子供を捨てると同じ」と表現する醸造家もいます。
それだけ、思いを込めて丁寧に造っています。
もし、これを読んで共感していただけるようでしたら、購入いただき醸造所関係者を励ましてもらえればと思います。
もちろん、東北のクラフトビールを飲んでみたい方は、ぜひ購入してみてください。イベントやお店に行かないと、醸造所を超えての飲み比べをする機会は滅多にありません。それだけでもお得だと思います。
100セット限定販売ということなので、気になる方は早めの注文お願いします。
★購入はこちらから
◆この件に関するお問い合わせ先
株式会社あくら/秋田あくらビール
電話:018-862-1841
FAX:018-862-1982
E-mail:aqula_web@aqula.co.jp
JBJAでは、新型コロナウイルスにより苦境に立たされているビール業界を応援するプロジェクトを立ち上げました。近隣のブルワリー、店舗がありましたらご支援よろしくお願いします。
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。