[ブルワー,新商品情報]2020.5.28

ベアレン醸造所の缶ビール「ザ・デイ」1周年記念。1年間限定の新商品「アロマティック セッション ラガー」発売開始。

ベアレン醸造所(岩手県盛岡市)の初の缶ビール「ザ・デイ」が発売されたのは昨年5月。雫石町に完成した缶ビール専用の第2工場で醸造された「トラッド ゴールド ピルスナー」と「イノベーション レッド ラガー」の2種でした。
それから1年。缶ビール発売1周年を記念して、「ザ・デイ」の待望の新商品「アロマティック セッション ラガー」が誕生しました。香り高く、苦味少なめの爽やかな味わいのとても飲みやすいこのラガービールは、1年間限定の販売です。


【画像提供:ベアレン醸造所】

商品概要
【商品名】ザ・デイ アロマティック セッション ラガー
【内容量】350ml
【アルコール度数】4.5%
【価格】1本298円(税別)

<アロマティック セッション ラガーの特徴>
◎1世紀前のラガービールのレシピで造られているベアレンのクラシックの4倍以上と、アロマホップを非常に贅沢に使用しています。使用しているアロマホップのメインは華やかな香りのフランス産のバーブルジュ。 さらに、ホップの香りを引き出すための手間を惜しまず「ドライホッピング」を2度繰り返す「ダブルドライホッピング製法」を施し、香りを最大限に抽出しています。
◎ホップの苦みは非常に弱くて、クラシックのIBU(International Bitterness Units の略で国際苦味単位)が22なのに対し、アロマティックセッションラガーのIBUは7と1/3以下。(クラシックが特に苦いわけではなく、IBUが一桁のビールのほうが珍しいです。)
◎アルコールは4.5%とやや低めで、飲み口が軽やかなビールとなっています。

一般的に、ビールのスタイルでは「セッションIPA」と呼ばれるスタイルが多くエールスタイルで製造されることがほとんどです。 今回ベアレンが「ザ・デイ」の1周年に選んだのは、このクラフトビールのスタイルをラガースタイルで作ること。ベアレンの強みでもある「ラガースタイル」で作った新たなビールを、多くの方に楽しんでもらいたいと思っています。

岩手県内の方は、スーパー、百貨店、酒販店、ベアレン北山工場直売所で、そして遠方の方は、ベアレンWebショップでお買い求めください。
ベアレンWebショップでは、限定で送料無料のザ・デイ3種24本(各8本)セットも発売しています。ぜひ定番の「トラッド ゴールド ピルスナー」と「イノベーション レッド ラガー」との飲み比べもお楽しみください。


【画像提供:ベアレン醸造所】

ザ・デイ トラッド ゴールド ピルスナー
ダブルドライホッピング製法により、アロマホップの伝統的なピルスナーのスタイルでありながら、チェコ産ザーツホップをふんだんに使ったキリリと苦みのきいた味わい。のど越しよく、飲んだ後の余韻も楽しめる味わい。
アルコール度数:4.5% / 容量:350ml

ザ・デイ イノベーション レッド ラガー
レッド麦芽を使用したきれいな赤色が特徴のビール。ホップにはジャーマンカスケードを使用し、コクのある味わいの中にホップの風味がきいた飲みごたえある味わい。
アルコール度数:5.5% / 容量:350ml

株式会社ベアレン醸造所
〒020-0061 岩手県盛岡市北山1丁目3-31
電話 019-606-0766 Fax 019-626-0201

▼webショップ本店
https://baeren.jp/

アロマティックセッションラガーザ・デイベアレン醸造所岩手盛岡

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

きただ ともこ

ビアジャーナリスト

ビールと旅と野球観戦が大好きです。
主に、ビールがどんな土地で造られてどんな感じで飲まれているかに関心があり、気になるビールが出来るとその地元を訪ねたくなります。日本全国たまには海外にも足を運び、特に国内は岩手、海外は韓国のクラフトビールに注目してきました。
ビール好きがきっかけで岩手にどっぷりはまり、2019年4月から岩手沿岸の仮設住宅に住みながらの仕事を経験。現在も岩手に拠点を置き、得た情報を実際にこの目で確かめながら、岩手中心に東北地方のビール事情を発信してきました。最近は、日本語での情報が少ない韓国のビールについても、現地に足を運んで手に入れた情報をもとに記事にしています。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。