アウトドアにピッタリなビール「おつかれ山ビール」2020年6月30日 (火)より発売中
食べるのが好き!で集まるグルメアプリ「キッチハイク」を運営する株式会社キッチハイクとサッポロビール株式会社の共同サービス「HOPPIN’ GARAGE」より商品化第5弾となる「おつかれ山ビール」が2020年6月30日 (火)から発売されました。
この商品を企画したのは、登山アプリを手がける「YAMAP」専属ガイドの前田央輝さん。
「人生は山だらけ、上り続けることは本当に大変だ。だからこそ、たまには自分にご褒美を、今日も一日おつかれ山」。そんな思いを込めたビールです。
★前田さんのビールへの想いはこちらから
本商品は、運動の後にさっぱりしたものや爽やかなもの、汗もかいたら塩っ気もちょっとほしくなる思いを実現するため、ベルジャンホワイトスタイルを参考に、コリアンダーとオレンジピールを大分産のかぼすに置き変えてさっぱり感をアップ。やさしい飲み心地になるようにアルコールは3%と低く設定して、隠し味にアルペンザルツでほんのり塩っ気を加えたアウトドアにピッタリのビールです。
また、お世話になっている方に感謝の気持ちを込めて送るギフトビールとしてもぴったりとのこと。
「HOPPIN‘ GARAGE」では、消費者の「こんなビール、できたらいいな」という空想を実現して特別なビールを仲間とシェアできるプロジェクト。コンセプトから味わい、缶のラベルデザインまで全て企画者が考えて造られています。発足から1年で、これまで16品の試作品ビールが生みだされています。
次もビールファンのどんな「こんなビール、できたらいいな」を実現するのか楽しみです。
※画像はすべて株式会社キッチハイクより提供
JBJAでは、新型コロナウイルスにより苦境に立たされているビール業界を応援するプロジェクトを立ち上げました。近隣のブルワリー、店舗がありましたらご支援よろしくお願いします。
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。