【ビールのある風景in岩手⑧】県内のブルワリーでお互いを高めあうコラボレーションを! ~岩手ブルワーズプロジェクトコラボビール完成~
こんな時期だからこそお互いの技術を出しあい新たな挑戦を!と、岩手のブルワリー3社が結集。各社が普段造らないタイプにも挑戦し、3社で1種類ずつ、計3種類の新たなビールが生み出されました。1日置きにそれぞれの会社の醸造設備で、協力して仕込みを行ったそうです。
【コラボ醸造ビールスタイル】
Ⓐいわて蔵ビール(一関市):Hazy IPA
ⒷZUMONAビール(遠野市):IBUKI SMaSH IPA
ⒸBrewBeast Brewery(花巻市):KIWI SOUR ALE
完成お披露目会は8月15日に開催されますが、この3種類のビールが楽しめる「お披露目先行プレイベント」があり、一足先に味わってきました。
順番のおすすめを参考にしながら、IBUKI SMaSH IPA(ZUMONAビール)、KIWI SOUR ALE(BrewBeast Brewery),Hazy IPA(いわて蔵ビール)の順番で味わいました。
IBUKI SMaSH IPAは、地元のホップIBUKIを使用したIPAで、ホップ由来のグレープフルーツのような香りが広がる軽やかな味わいです。(*SMaSH ₌原料の美味しさを最大限に表現するSingle Malt and Single Hopというシンプルな造り方。)
KIWI SOUR ALEは、キウイフルーツを用いたサワーエール。飲む前は、サワー+キウイという味の想像が出来なかったのですが、程よい酸味のビールに仕上がっていて、暑い時期にピッタリです。
Hazy IPAは濁った外観が特徴的なIPA。ホップがふんだんに使われていて香りは十分感じられる半面、苦みは穏やかです。
普段、IPAもサワービールもあまり積極的には飲まないのですが、どのビールも個性的でありながら飲み口が滑らかで美味しくいただきました。
人と人とのつながりを大切にして協力して生まれた美味しいビール。どんな時でも前向きで新しいことが生みだそうとしている人たちって輝いていて素敵だ・・・そんなことを感じながらゆったりとした時間を過ごしました。
なお、会場となった敲太楼山荘(盛岡市上ノ橋町1-2 2F)は中津川沿いにあり、窓から川や岩手山を眺めながら飲食が楽しめます。今月中は「岩手三社祭」として、この3社の各種ボトルビールも飲めるとのことです。
<完成お披露目会>
岩手三社祭・岩手ブルワーズプロジェクトコラボビール完成お披露目会 at BrewBeast MORIOKA
・日時:8月15日(土)11:00~22:00
・場所:BrewBeast MORIOKA(岩手県盛岡市駅前通11-11 木伏緑地内)
*木伏緑地は写真左手。盛岡駅からすぐの開運橋近くの川沿いにあった緑地を整備し、2019年9月にさまざまな飲食店が入った建物と芝生広場が完成した憩いの場です。
また、仙台でも完成お披露目会が予定されています。
・日時:8月28日(金)
・場所:CRAFT BEER MARKET 仙台国分町店(宮城県仙台市青葉区国分町2-1-12 瀬戸勝ビル1階)
お近くにいらっしゃる方、貴重な機会ですのでぜひ足を運んでみてください!
そして遠方の方、この3種類すべて・・・というわけにはいきませんが、東北以外の店舗へ提供されたりボトル販売されるビールもあるようです。機会に恵まれた時には、絶対にお見逃しなく!
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。