“これからのビール”を一緒に考えませんか? 「キリンビールサロン」第2期開催!
キリンビールセミナーの人気講師、ゲスト登壇者とともに「これからの時代の新しいビールの楽しみ方」を見つける「KIRIN BEER SALON(キリンビールサロン)」が、2020年11月から翌年3月までの全5回にわたってオンラインで開催されます。 2019年11月から開始した第1期が大好評を博し、それを受けての2期は、オンラインサロンという新しいチャレンジ。講師を務める草野裕美さんに、第2期のポイントやオンラインだからこそできること、第1期の参加者からの感想などを伺いました。
講師プロフィール
草野裕美
キリンアンドコミュニケーションズ株式会社 企画担当 ビールセミナー講師。キリンビール横浜工場をメインに開催している「キリンビールセミナー」で、講師としてさまざまな視点で“ビールの楽しみ方・魅力”を伝えている。
オンラインでも五感を駆使できる体験、参加者のつながりを工夫したい
──「キリンビールサロン」のコンセプトと、開催したきっかけを教えてください。
草野:キリンビールサロンは、「これからのビールを考える」をテーマにしています。
キリンビールでは長年、自社製品を使った「キリンビールセミナー」を行っており、多くのお客様に受講していただきました。しかしながら、昨今のクラフトビールの盛り上がりでビールを取り巻く環境も変わってきています。一言で「ビールを楽しむ」と言っても、今では味わいだけではなく、周辺のカルチャーやストーリーなどをセットで体感できるようになってきています。
そこで、これまでのビール単体・単発のセミナーだけではなく、ビール業界に携わっている方をゲストにお呼びしたビールとその周辺のカルチャーを知る連続講義と、参加者同士の「考え」を交換できる「場づくり」をすることに決めました。そこから生まれたのが「キリンビールサロン」です。
──キリンビールサロンは、今回で第2期となります。第1期を終えての感想はいかがですか。
草野:初めての試みで不安もありましたが、いざ開催となりましたら、参加者の方々が大変サロンを盛り立ててくださり、私どもの想定以上の盛り上がりとなりました。多くの方がビールを通じたコミュニケーションを求めていることがわかり、ビールの可能性を感じられて、私どもも大変励みになりました。
──第1期の参加者からの反響で、印象に残ったことがあれば教えてください。
草野:参加者の方々のお声を伺うと、「参加者・講師・主催者の関係性がフラットで自由な雰囲気で楽しめたこと」をご評価いただいた気がします。回を追うごとに、参加者同士が仲良くなり、コミュニケーションが深まっていったことも、皆様は喜ばれていました。
──第1期を踏まえ「次回以降はこうしよう」と意欲が湧いたことはありますか?
草野:第1期のアットホームな雰囲気は、そのまま継承したいと思っています。第2期はすべてオンライン開催となりますが、オンラインでそれぞれが離れた場所にいながらもいかに第1期のような一体感が出せるかが課題と思っています。
また、第2期は第1期以上に参加者自身が楽しめる「体験」の要素を増やしていきたいと思っています。オンライン開催により、コミュニケーションの課題もあるかと思いますが、五感を駆使できる体験を多く用意し、参加者同士がつながりを感じられる仕組みを工夫したいと思います。
──11月から開催する第2期のキリンビールサロン、“推しポイント”はどういったところでしょうか。
草野:今回は1期目で大変反響があった「地域とビール」を、より掘り下げていく予定となっています。
1期目に岩手県の「遠野醸造」のヘッドブルワー、袴田大輔さんにご登壇いただきました。「遠野に行きたい」という声も多くあったことなどを踏まえ、実際にはなかなか行けないコロナ禍の今でこそ、オンラインの良さを活かして現地とつなごうと考えています。少しでも「ビールの里」遠野の雰囲気をお伝えしたいですね。
また、昨年は各回それぞれ違ったテーマを設けていましたが、今回はすべての回をトータルで受けていただくことで、ビールへの理解がより深まることを意識した構成になっています。ゲストの方の選定は一期目と同様、「リアルにビールに携わっている」方を基準に、最先端でご活躍をされている方々にお声がけをさせていただきました。
──リアルイベントとして開催していた前回と異なり、今回はオンラインサロンとなります。「オンラインだからこそできる」と考えていることはありますか。
草野:第1期はキリンビール横浜工場で開催しました。すると、どうしても首都圏の方に対象が限られてしまいがちです。しかし、オンラインは「全国のビール好きとつながることができる」のが大きな魅力だと思っています。
また、参加者が周りの目を気にせずにじっくりとビールと向き合えたり、飲む量を自分でコントロールできたりと、より参加者自身のペースで楽しむことができるのも魅力ではないでしょうか。ビールを飲んでも帰りを気にせず、自宅で安心して楽しめる利点もありますね。
──キリンオンラインサロンに興味を持たれてる方々へのメッセージをお願いします。
草野:ぜひ、私たちと乾杯をしましょう! ビール好きの輪が広がる場ですので、一緒にビールについて考えていただけると嬉しいです!
キリンオンラインサロン 第2期 概要
開催内容:
#1. ようこそKIRIN BEER SALONへ!
#2.いま日本のビールがおもしろい!~遠野・ホップの里からビールの里へ~
#3.もっとビールが好きになる!ホップの奥深き世界
#4.自分史上最高のビールにチャレンジしてみよう!
#5.卒業式 「これからのビールとわたし」宣言
開催日時:
#1. 2020年11月3日(火・祝)14:00~16:30
#2. 2020年12月6日(日)14:00~16:00
#3. 2021年1月10日(日)14:00~16:00
#4. 2021年2月7日(日)14:00~16:00
#5. 2021年3月7日(日)14:00~16:30
*1~5全部の回への参加(やむを得ない場合を除く)
参加料金:
全5回 19,000 円(税込)
定員:
34名
*申込み人数1名のみ、応募者多数の場合は、抽選
*9/21〜30(予定)をの間に KIRIN DRINXから参加可否の通知あり
申込受付:
2020年9月20日(日)24時まで
使用するオンラインツール:
オンラインミーティングアプリ「Zoom」
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。