【JBJAChannel】憧れの沖縄!チャタンハーバーブルワリーでビールを堪能!
ビールに愛された皆さまへ!
今日公開のJBJAChannelは、なんと初の海外進出!? いえいえ、日本国内ではありますが、チャンネルとしては初めての本州を出ての収録です。
今回はワタクシMJの単独収録となりましたが、その収録の地は憧れの沖縄!
以前からブルワーインタビューやボトルビール試飲などでお世話になっておりました、チャタンハーバーブルワリーにお邪魔致しました。
この大きな看板を見たとき、「ああ、本当にここに来たんだ!」と感動しました。
北谷町フィッシャリーナという、マリーナを取り囲むウォーターフロントの一角にあるチャタンハーバーブルワリー&レストランは、ブルワリーとバーエリア・レストランエリアのある、広々としたレストランです。
外には海が見え、夕方には海に沈む夕陽が楽しめます。屋外のテラス席で海の風を感じながらも素敵ですし、店内で醸造しているタンクを眺めながら、出来立てのビールが飲める贅沢な空間。天井も高く、コロナ対策としてドアや窓も開放しており、安心してお食事を楽しむことができます。
レストランの公式サイトはこちら:https://www.chatanharbor.jp/
今回は特別に醸造責任者の眞境名しのぶさんに、醸造設備の工場の中までご案内して頂きました。特注の設備や設計の工夫で使いやすく手入れがしやすいようになっていて、整然とした印象でした。
ずらりと並んだ大きなタンクはレストラン営業時間中にライトアップされ、席からガラス越しに眺めて楽しむことができます。
お料理はアメリカ料理中心のアメリカンサイズ。近くにあるアメリカ軍施設の方も多く見えられ、お料理とビールを楽しんでいるそうです。
収録では、活ムール貝のビール蒸しとコブサラダを頂きました。どちらもたっぷりの量です!新鮮な魚介が楽しめるのも沖縄ならではですね。
「どのようなお料理にも合わせやすいビール造りをしています」と語る眞境名さん。
もっとおいしく、そしてより品質の高いビールを目指し、麦芽の配合や酵母の種類を変えていくなど、日々工夫をこらし、挑戦を続けています。
お客さまへの細やかな気遣いや、ブルワリーの方針に柔軟に協調していくところは、女性ブルワーならではの仕事への取り組み方といえますね。
「お互いに、100歳のオバアチャンになっても飲み続けられるように健康に気を付けて頑張りましょう!」と誓う二人でした。
(さて、宣言通りにダイエットはうまくいくでしょうか?)
沖縄県内の6つの映画館で、チャタンビールを楽しむことが出来るそうです。沖縄県の皆さんがうらやましい!
ネットで手軽に購入できる通販サイトもおすすめです。
樽のビールは沖縄本島だけで飲めるのですが、ボトルは通販しているので、県外のチャタンビールファンも入手可能なのが嬉しい!
真摯にビール造りに取り組む、醸造責任者の眞境名しのぶさんの熱意は素晴らしいです。動画から、是非そんなところも見て感じて頂ければと思います!
JBJAChannelでは、チャンネル登録をお待ちしております。そして、是非「いいね!」もよろしくお願い致します。
いつもご視聴ありがとうございます。
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。