【JBJAChannel】ヱビスビール記念館で端田晶さんと語らう
ビールに愛された皆さまへ!
本日公開のJBJAChannelは、先週に引き続き恵比寿でのMJ単独ロケになります。
ビール好きにはたまらない、
ヱビスビール記念館
でおいしいビールを味わいながら、サッポロビール文化広報顧問の端田晶氏と語らいます。
最高品質のパーフェクトヱビスに、期間限定のヱビスウィンターボックで乾杯!
(限定醸造のため、在庫が終わり次第販売終了となります)
こちらは1994年に恵比寿麦酒記念館として開館し、現在はヱビスビール記念館と名前を変え、ヱビスブランドの歴史やおいしさを伝えています。
それは日本のビールの歴史ともいえますので、是非見学に行ってみてください。
https://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/
とくにオススメはヱビスツアー
今回は参加できませんでしたが、サッポロビールの工場見学サイトから予約ができるヱビスツアーは本当にオススメです。
ブランドコミュニケーターが展示物などについて、ヱビスビールの歴史を細かく楽しく説明してくれ、最後はヱビスビールの試飲ができるという参加型のイベントのようなもので、40分ほどで終わります。
参加費は大人500円ですが、試飲は2杯飲めるので、本当にお得。
このコロナ禍で半年ほどお休み期間がありましたが、2020年10月1日から再開しているので、是非ご参加ください。
密にならないよう、現在は定員6名となっております。1日に何回もツアーがありますのでサイトをチェックしてみてくださいね。
https://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/kengaku/
ヱビスビール記念館の見所
こちらの油絵は浮田克躬(1930-1989)が日展で特選を受賞した「丘の工場」という作品。100号の油絵はかなりの迫力です。ヱビスビール記念館の展示スペースが大きいので、この場所ではそんなに巨大さは感じられませんが、近くに寄って見ることも可能なので、当時の日本の最高峰と賞された芸術作品を鑑賞することが出来ます。貴重な展示物のひとつです。
他にも、古いエビスビールのボトルがラベルもそのままに展示されていたり、じっくりゆっくり見て回ってもかなり楽しめます。入場は無料なので、ふらりと訪ねても楽しい時間が過ごせますよ。
ミュージアムショップ
私の楽しみのひとつは、ミュージアムショップでのお土産を選ぶことです。
こちらのミュージアムショップはヱビスやサッポロブランドのオリジナル商品が並んでいます。魅力的なラインナップなので、チェック必須です。
この缶型マグネットは3種類。全部欲しくなってしまいますね。
また、先週ご紹介した端田晶氏の『負けず』などビールの書籍も扱っています。
今年はヱビスビール130周年記念なので、それを記念して醸造されたヱビスウィンターボックが缶で販売されています。こちらも要チェックです!
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。