「東京ビアホール&ビアテラス14」でCOEDOビールのテイスティングセットが楽しめます!
JR東京駅から徒歩5分。丸の内エリアにある「東京ビアホール&ビアテラス14」で、2020年12月19日よりCOEDOビール6種類を飲み比べることができるテイスティングセットの提供が始まりました。
「東京ビアホール&ビアテラス14」では、COEDOビールの他にもシェフこだわりの遊び心溢れる一品が楽しめるパブリックなスペースとして活用できるお店です。
COEDOビールテイスティングセットの内容は、以下の通りです。
◎瑠璃 -Ruri-
クリアな黄金色と白く柔らかな泡のコントラスト、さわやかな飲み口が特徴のプレミアムピルスナービール。軽やかな口当たりながらも、深みある味わいとホップの香味苦味のバランスをとった上質の大人の楽しみ。飽きがこず、どんなお食事にも合うビールです。その透明感溢れる特徴にちなんで「瑠璃 -Ruri-」と名付けられました。
◎ 漆黒 -Shikkoku-
艶やかな黒色と茶白色の細やかな泡立ちのコントラストが冴える長期熟成ビール。アロマホップは心地よい香りをあたえ、2種類のブラックモルトの他、6種の麦芽の配合が、重たすぎないまろやかさと軽やかさのバランスを生み出しました。艶のある黒色としっとりとした香味にちなんで、日本が世界に誇る最高の黒の呼称「漆黒 -Shikkoku-」を名称にいただきました。
◎ 伽羅 -Kyara-
赤みがかった深い黄褐色、伽羅(きゃら)色のビール。白葡萄やスパイシーな柑橘を感じさせるアロマホップが香り、鮮やかで綺麗な苦味とともに口の中に広がります。6種の麦芽の配合とやや高めのアルコール分が、味の膨らみと丸みあるミディアムボディを織り成しています。低温発酵ラガー酵母による、飲み応えがありながらもきれていく心地よい後味です。
◎ 白 -Shiro-
無濾過ビールならではの明るくなめらかな白濁色が特徴の小麦のビール。小麦麦芽とそのために特別に選んだ酵母が醸し出す甘い香りは果実を思わせ、さわやかながらもコクが感じられる滑らかな舌触りと喉越しをお楽しみいただけます。個性的な味わいながらも包みこむようなやさしい特徴とその色にちなんで「白 -Shiro-」と名付けられました。
◎ 毬花 -Marihana-
淡い黄金色と純白の泡にシトラスを想わせるアロマホップが華やかに香るセッション・IPA。ホップの魅力を存分にお楽しみいただけるように、香り高いホップを贅沢に投入しその香りを丁寧に引き出しました。香り高く洗練された苦味のあるしっかりとしたフレーバーと、低めのアルコール度数にクリアな飲み口のドリンカビリティを両立させた味わいです。ホップの個性とその風味を最大限に引き出す製法にちなんで毬花-Marihana-と名付けられました。
◎ 紅赤 -Beniaka-
赤みがかった琥珀色と香ばしい甘味が特徴のプレミアムエール。上質の麦芽と薩摩芋(武州小江戸川越産金時薩摩芋紅赤/焼芋加工)から生まれた類い稀な仕上りです。薩摩芋の風味とその色にちなんで「紅赤 -Beniaka-」と名付けられました。本品は、ろ過せず瓶詰めをしています。「無ろ過・生」ならではの豊潤な味わい「日本川越オリジナルのエール」をお楽しみください。
テイスティングセットの価格は2,000円(税抜)。ビールは専用のミニグラス(150ml)で提供となります。6杯ですから全部で900mlと飲みごたえがあります。フードは、おつまみからフィッシュ&チップス、お肉料理など、ビールに合うものがたくさん用意されています。どの料理と相性が良いのかペアリングを試してみるのもいいですね。
COEDOビールテイスティングセットは、終日注文可能。平日休みの方、昼飲みも楽しめます。お店はテラス席(ヒーター・ブランケット貸出しあり)もあるので、3密対策をしながら解放感ある空間でゆっくり過ごせそうです。
新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、今年は大人数での忘年会・新年会は難しいと思います。なので、前例がない1年頑張ってきた自分へのご褒美に、ひっそりと楽しんでみてはいかがでしょうか。
東京ビアホール&ビアテラス14 Data
住所:東京都千代田区丸の内1丁目4-1 丸の内永楽ビルディング 2F
電話:03-6269-9585
営業時間:11:00〜22:00(L.O. 21:00)
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮中。営業時間の変更については、Instagramにて随時告知いたします。
定休日:不定休(施設に準ずる)
席数:108席(店内60席 / テラス48席)
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。