「パーフェクトサントリービール」発売記念!糖質ゼロを飲み比べてみた!
サントリービール株式会社は、新たなブランド「パーフェクトサントリービール」を、4月13日(火)から全国で新発売いたします。
目次
■ 糖質ゼロと飲みごたえの両立を達成
●「贅沢飲みごたえ〈糖質0〉製法」麦芽のうまみを最大限に引き出す「贅沢仕込」と、糖質がゼロになるまでじっくり醗酵させる「贅沢醗酵」により、ビールど真ん中のおいしさと糖質ゼロの両立を実現。-「贅沢仕込」「ザ・プレミアム・モルツ」こだわりの素材の1つである上質で深いコクが特長の「ダイヤモンド麦芽」を一部使用し、「トリプルデコクション製法※3」で手間暇かけてうまみを引き出しながら、糖質の元となるでんぷんを分解。-「贅沢醗酵」糖質がゼロになるまでじっくりと醗酵させながらおいしさを生み出す独自の醗酵技術により、糖質ゼロと力強い飲みごたえのアルコール度数5.5%を実現。※3 仕込み釜で麦芽を一気に煮出し、濃厚で芳しい麦汁を抽出する「デコクション」を3回にわたり実施する製法〈同社リリース情報より引用〉
飲んでみた感想は以下の通り。
他のラガービールと比較しても遜色ない味わいの強さで、充分満足できる一杯に仕上がっています。
■他社の3銘柄との違いは?
● サッポロ 極ZERO〈ゴクゼロ〉(サッポロビール)
炭酸水のイメージに近いようなシンプルな味わいです。汗をかいた後にぐびっと飲みたいですね。
●アサヒ スタイルフリー〈生〉(アサヒビール)
ビールっぽさ(モルトの風味)は比較的抑えめですが、それが逆に同社のアイデンティティらしいキレ感と全体のバランスを保っています。
●一番搾り 糖質ゼロ(キリンビール)
アルコール度数は4%で他の商品より低めですが、モルト風味の濃さで補っている為水っぽいような印象は全くありません。クリーンで綺麗な味わいですね。
総じて、、、上記の中では新ジャンルの商品よりも糖質ゼロビールの方が、よりビールらしい味わいの強さを感じることができました。特に「パーフェクトサントリービール」はモルト風味の濃さやそれに合わせた強めの苦味、アルコール度数の高さも相まって1番の飲みごたえ。ボディの要素である糖質がゼロでもこの味わいの厚みを残す技術に感服です!
糖質が気にならなくても、ぜひ体験してみては?
▶︎同社ニュースリリース
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。