【ペアリング】「MONKEY FIST(イタリアンピルスナー)」に「鮭ハラス」と説く。その心は!?
最近少しずつ聞かれるようになってきたビアスタイル「イタリアンピルスナー」。
日本のラガービールにも代表的なされるような「ノーブルホップ」の風味をより効かせたピルスナーということです。
さて、こちらに合うおつまみはなんでしょう?
●MONKEY FIST(OXBOW BREWING × MINOH BEER)
◎外観 : 輝きのある透き通ったゴールド。泡立ち、持ち良好。
◎香り : ドライハーブ、 レモン、ライム、刈り草、 ホワイトペッパーやフレッシュローリエ、チャービル、緑茶など穏やかなグリーンなホップの香り。
◎味わい : 甘味ミディアムライト、苦味ミディアム、ミディアムライトボディ。
苦味は割としっかりとしていて、余韻には上記のような不確定な香りが優しく口内を漂っている。モルトフレーバーは余り感じず、ホップのハーバルやグリーンといった風味が長く持続します。
爽やかながらも、ノーブルホップの香りや苦味が強く前面に感じられる味わいです。
そのままでもいいですが、お供を付けるなら「鮭ハラス」なんていかがでしょう?
その心は!?
✅淡色ビールにはあまり香ばしくないフードを【一緒の法則】
✅強めのホップのハーバル、シトラス、グリーンな香りが鮭の風味に負けない&マスキング【一緒&置換の法則】
✅ビールの甘味と鮭の塩味、苦味と旨味が均等化し味わいがまとまる【味変の法則】
✅ハラスのオイル感をカットするビールのボディ【対比の法則】
✅重めのスモーク香を軽くするハーブのフレッシュな香り【対比の法則】
ピルスナーの強めのホップフレーバーの奥から鮭やスモーク感が見え隠れしてアクセントになる組み合わせです。
これは美味しい!お互いをちゃんと感じることができます!
ラガーの綺麗な喉越しとノーブルホップのハーブ感を活かすには、オリーブや燻製など香りのやや特徴あるものを合わせると良いですね。
シーチキンなどを合わせても美味しいでしょう。
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。