【ペアリング】「トラクエア 160シリングエール(スコッチエール)」に「オランダワッフル」はいかが?
前回「さば竜田の甘酢あんかけ」をご提案しましたスコッチエールに、
今回はさらにスイーツでの組み合わせを考えていきます!
●トラクエア 160シリングエール
◎外観 : 濃いダークブラウン。泡立ち、持ちは中程度。
◎香り : チョコビスケット、焦がしカラメル、タフィーキャンディや黒糖、プルーン、ナツメヤシやナッツ、醤油のニュアンスもあります。
◎味わい : 甘味フル、苦味ミディアム、フルボディ。香ばしさの中に醤油や甘味噌のような熟成やメイラード反応による風味。余韻には黒蜜やきなこのような、深いフレーバーが広がります。
秋の涼風を浴びながら夕日のテラスで飲みたいような一杯です(気が早い?)。
そのままでもいいですが、お供を付けるなら「オランダワッフル」なんていかがでしょう?
その心は!?
✅濃色系のビールにはカラメルの煮詰めた風味が合う【一緒の法則】
✅複雑な香りにさらに深みをつけるカラメルや香辛料の香り【置換の法則】
✅ビールとワッフルの甘味、酸味、苦味が互いに作用し合い、角が取れ全てが一つに交わる【味変の法則】
✅ビールのフルボディにねっとりとした口当たりを合わせる【一緒の法則】
熟したフルーティーからバニラやバター、ブワッと広がるスパイシーな香りまでの一連の流れがもう素晴らしいの一言です。
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。