釧路へプチ旅行前編(シロクマ君からの痛恨の一撃)
プチ旅行は、仁木駅から釧路駅迄JR片道約5時間30分約450キロを1日で往復し、釧路の滞在約3時間の予定です。目的のお店はベルギービール専門のお店Vedett Cafe Willです。道内でベルギービールが飲めるお店第6回目です。普段は18時から営業なので釧路で1泊もしくは夜行バスを利用しなければなりません。犬を飼っている都合上、普段いく事は難しい状況でした。不幸中の幸いにフェイスブックにコロナの影響で営業時間が金曜日、土曜日、日曜日だけの13時から19時までの営業との事だったので、この機会に行ってみようと思い6月18日金曜日に決行しました。
6時57分発の札幌・苫小牧行に乗りました。
札幌に8時13分に着きました。次に乗る特急列車には、車内販売も自動販売機もないため発車迄、食料の買い込みをしました。
8時51分発の特急おおぞら3号に乗りました。終点釧路には13時20分到着です。
コロナの影響で私の乗っている車両は4名で札幌から終着釧路迄乗っていました。隣の車用は帯広迄数名いましたが帯広から釧路迄の乗客0名でした。釧路迄非常に長く感じました。
やっとの思いで釧路に到着。2017年7月にVedett Cafe Willに来て以来約4年ぶりです。当時来た時にはお店は釧路駅前にありました。
2017年の秋に今の場所に移転しました。移転した場所が分からないためタクシーで行きました。比較的近いため歩いて駅まで戻れるし、沢山ビールを飲めると思いながら(そのため、列車ではビールを飲まず我慢していました。)そして同じベルギービールアドバイザー札幌1期生であるオーナーの鎌田 亨氏に会えると期待を膨らませお店に行きました。
な、なんと閉店でした。思わず持っていたカバンを下に落としてしまいました。いろんな事が頭を過りました。旅費と時間をかけて来たのにこのまま帰るしかないという思いが強く、自分が以前訪問した時の店長とのお話と写真そしてお店のフェイスブックの写真をお借りすれば何とか紹介できると思い直すまでややしばらく時間がかかりました。
そんな事情で今回は、依然来た時の事をメインに紹介します。
Vedett Cafe Willは、名前の通りVedett の生樽が常時飲めます。
また、ゲストの樽もあります。ゲストの樽についてはお店の人にお聞きください。私が以前訪問した時は、リーフマンスのスクラッチキャンペーンがあって手提げ袋が当たりました。
それ以外は、瓶ビールです。クリスマスビールや限定ビールが入りますので、瓶ビールについてもお店の人に聞いてください。私が以前訪問した時はデリリュウムデリリュウム・トレメンスがありました。
当時は、ランチタイムとしても営業していましたが、今はバーとして夜の営業になっています。ビール以外にもいろいろなお酒があるそうです。
お店は、釧路のビジネスホテル街と飲み屋街が組み合わさった場所にあります。幣舞橋周辺の観光や網走・知床や根室・厚岸方面の観光の拠点として釧路にお泊りの際に是非お寄りになって下さい。
取材協力
お店の名前 Vedett Cafe Will
住 所 釧路市川上町4-1 野口ビル1階, 〒085-0012
オーナー 鎌田 亨
営業時間 18:00~24:00 (コロナの為変わるときもあります。)
メールアドレス manna-0810.moco-1226.mei-0129.@ezweb.ne.jp
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。