遠野ホップ収穫の歓びを、飲んで祝おう。「”IBUKI” HOP IPA」で“Let’s Hopping!!”
今年もこの季節がやってきました! 遠野市のホップの収穫を祝い、遠野の農家が育てた日本産ホップ「IBUKI」を贅沢に使った「”IBUKI” HOP IPA」(遠野麦酒ZUMONA)。「遠野ホップ収穫祭」のために毎年醸造している期間限定ビールを、7月22日より販売開始しています。
IBUKIを始めとする遠野産ホップが醸す“遠野テロワール”
「ホップの里からビールの里へ」を合言葉に、ホップとビールを活用したまちづくりに取り組む岩手県遠野市。遠野麦酒ZUMONAの「“IBUKI” HOP IPA」は、2015年から始まった、遠野産ホップと畑の恵みの収穫を祝うビールと食の祭典「遠野ホップ収穫祭」(遠野ホップ収穫祭実行委員会 主催)のために同社が毎年造っているビールです。
収穫後すぐにフレッシュな状態で凍結粉砕した、希少な国内発祥の日本産ホップ「IBUKI(イブキ)」をふんだんに使い、「SMaSH(スマッシュ:Single Malt and Single Hop)」で仕上げました。SMaSHとは、1種類の麦芽と1種類のホップのみを使った醸造方法のこと。ビールづくりにおいては複数のホップを使うのが一般的ですが、SMaSHでは特定のホップの特徴を極限まで引き出すことが可能になります。
「“IBUKI” HOP IPA」を口に含むと、IBUKI ホップのほのかな柑橘の香りが、瑞々しさを感じさせながら口いっぱいに広がります。遠野産ホップだけで造る遠野産のビールであり、“遠野テロワール”を存分に堪能できるビールに仕上がりました。
「今年は、暑い夏に最適なキレキレのドリンカブルなIPAに仕上がる見込みです」と、遠野麦酒ZUMONA(上閉伊酒造)の醸造責任者、坪井大亮さんは自信をのぞかせます。
「遠野ホップ収穫祭2021」は規模を縮小しつつも開催決定!
毎年、遠野ホップ収穫祭のために造られる「TONO “IBUKI” HOP IPA」ですが、昨年は残念ながらコロナ禍でイベントが中止になりました。今年は規模を縮小し、内容を変更して8月21日(土)、22日(日)に開催することが発表されています。(*)
*注)メイン会場での生ビール提供はありません。持ち帰り用のビールのみを販売します。また、大型テントの設置はなく、ライブやステージイベントも開催しません。ホップ畑へのバスツアーは、席数限定で実施を予定しています。イベント内容が例年と大幅に変更になることをご注意ください。岩手県および全国の感染状況によっては、直前で中止になる可能性もあります。くわしくは公式facebookページをフォローの上、ご確認をお願いします。
「コロナ禍の厳しい状況ではありますが、今年も遠野産ホップIBUKIのみをふんだんに使用した「“IBUKI” HOP IPA」を醸造しました。このビールを仕込みながら、私はいつもホップの豊作とホップ収穫祭の成功を祈念しています。
現地で飲むことは難しくとも、全国各地で飲んでホップの収穫を祝っていただければと思います。皆さんと遠野で乾杯できる日が来ることを願っています。
Let’s Hopping!!」(坪井さん)
「Let’s Hopping!!」は、「遠野ホップ収穫祭」における乾杯の言葉。今年の遠野ホップ収穫祭は、オンラインイベントも予定しています。8月21日(土)、22日(日)はご自宅から遠野の人々と「“IBUKI” HOP IPA」でLet’s Hopping!!
■”IBUKI” HOP IPA
原材料:麦芽・ホップ
アルコール度数:6%
ビアスタイル:IPA
内容量:330㎖
販売価格:3,300円(税込・上閉伊酒造オンラインショップ6本セット)
販売Webサイト:上閉伊酒造オンラインショップ/商品発送は、2021/07/26(月)より順次発送準備
*画像は遠野麦酒ZUMONA提供
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。