IPAに勝るとも劣らないベルギービール
目次
始めに
数年前からベルギービールウィークエンドのタイプ別案内にIPAが設けられました。それまでは、IPAと言うタイプは存在しませんでした。おそらく、流行の為だと思います。
IPAの正式名称を「India Pale Ale(インディア・ペールエール)」といいます。 由来は、18世紀にイギリスの植民地となっていたインドにペールエールを運ぶ際、長期渡航で腐ってしまわないようにホップを増やし、アルコール度数を高めたビールを製造したのがIPA誕生のきっかけになったそうです。
ベルギービールでもIPAと名を付けなくとも、IPAに勝るとも劣らないベルギービールがあります。今回は、それを紹介したいと思います。
セゾンビール
セゾンとはフランス語で「季節」を意味します。セゾンビールの始まりは、ベルギー南部のワロニアのエノー州を中心とした農作地帯の大農家が夏の暑い日や農作業の合間にのどの渇きを癒す目的のため、冬の農閑期から春先に醸造した上面発酵のビールと言われています。冷蔵設備が整っていない昔に、味の変化が起こさず、また夏の終わりまで保存が出来るように特殊な醸造技術や殺菌作用のあるポップがふんだんに使用されています。セゾンビールはホップのよく効いたきわ立つ苦味、ほのかなフルーティーな香りが心地よくのどの渇きを癒してくれるビールです。
セゾンデュポン
香りにはホップの特徴がよく出ており、ほかにもスパイシーな香りや乳酸の香りも感じられます。
ホップの苦味と旨味、酸味のバランスが非常によく、さわやかながら十分なボディを感じることができる、すばらしい味わいです。
サンフーヤン セゾン
ホップが効いたセゾンエールで、セゾンらしいスッキリとした口当たりと喉越しに加え、ホップの野性味溢れる苦みが楽しめるホッピーな味わいが特徴です。ホップの他にもスパイスが添加されております。
トラピストビール
オルバル
さわやかなホップの香り、りんごのようなフルーティーな香りがあります。ドライホッピングによるホップの強烈な個性を感じさせる味わいです。ドライな中に甘味、酸味が複雑に絡み合ったすばらしい味わいです。
ゴールドビール
デュベル・トリプルホップ・カシミア
3種のホップがもたらすアロマとアクセントの効いた苦味が特徴のビールです。通常のデュベルでは、2種類のホップ(ザーツとスティリアン・ゴールディング)が使用されるのに対し、トリプルホップでは第3のホップがドライホッピングで加えられます。デュベル・トリプルホップ・カシミアでは、第3のホップとしてカシミアホップが使用され、シトラス、桃、メロン等トロピカル感溢れる香りを楽しむことができます。(注1)
オピュス
世界中から厳選した5種類のホップを使用、深い苦味と爽快なアロマが堪能できます。アロマは、ハーブやスパイスの様な爽やかホップ、飲んでみると、バナナやパパイヤの様な芳醇な味わいにコクと甘味のあるモルト、そして華やかなホップ風味で強い苦味があり、強めのアルコール感と共にスパイシーです。芳醇さにモルトの膨よかな味わいを、ホップの苦味がシャープにしてくれています。(注2)
スペシャルビール
ポペリングス・ホメルビール
さわやかなホップの香り、スパイシーな香り、酵母からの甘い香りもあります。ホップの苦みが程よく効いていますが、甘みもたっぷりあるのでそれほど苦く感じる事はありません。ボリュームもあって、後味にホップの苦みが心地良く続くとてもおいしいビールです。
以上何点か紹介させて頂きましたが、紹介させて頂いたのは、ほんの一部です。数多くあるベルギービールの中からご自身で自分に合ったビールを探してみてはいかがでしょうか。
購入場所
ベルギービールJapan
すがや 魅惑のベルギービール
三輪一記
(注1)Amazonのネットショッピングでデュベルのセットで売っています。
(注2)現在日本で販売していません。
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。