山梨県産ホップ100%のビール!『北杜の華ホップス』が今年も「小林ホップ農園」より発売!
山梨県北杜市は、日本一を誇る日射量や冷涼な気候からホップ栽培に適しており、古くからホップ栽培の歴史のある町です。最近ではホップを栽培する農家の数は減少傾向にありますが、その中で「小林ホップ農園」は2014年より試験栽培を実施、2016年より本格的にホップ栽培とビール販売を開始しているホップ農家です。現在では国内の多くのクラフトビールのブルワリーにホップを提供しています。
その「小林ホップ農園」の小林吉倫さんがプロデュース・販売するビールが『北杜の華ホップス』です。小林さんは、より多くの方にホップの魅力を届けたいと、「小林ホップ農園」でとれたホップのみを使用してビールを作っています。昨年限定販売したところ大変好評を得たため、今年も販売となりました。通常ビールには複数のホップが使用されることが多いですが、『北杜の華ホップス』は「カスケードホップ」1種類のみを使用。ホップの香りを存分に楽しめる、まさに「ホップ農家がつくるビール」といった仕上がりとなっています。
醸造を担当するのは同じ山梨県内にあるFar Yeast Brewing。「馨和 KAGUA」や、Far Yeast東京シリーズなどでおなじみの方も多いと思います。昨年に続き今年も醸造を担当しました。
このビールの販売は「小林ホップ農園」からとなります。「小林ホップ農園」のWebサイトから購入可能ですので、ぜひアクセスしてみてください。
「北杜の華ホップス」商品概要
品目:ビール
原材料:麦芽(外国製造)、ホップ、糖類
アルコール度:5.0%
スタイル:Pale Ale
醸造所:Far Yeast Brewing源流醸造所(山梨県小菅村)
仕様:330mlボトル
小林ホップ農園
http://hokutohops.com/
Far Yeast Brewing株式会社
https://faryeast.com/
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。