岩手県産りんご使用「ベアレン滝沢ドライサイダー」数量限定で発売中
岩手県盛岡市にある「ベアレン醸造所(以下、ベアレン)」が同県滝沢市のりんごを使用した「ベアレン滝沢ドライサイダー」を12月27日(月)より数量限定で発売しています。
この商品は、ベアレンが毎年秋に醸造している「ベアレンドライサイダー」に使用しているりんごを滝沢産に変更したものです。
滝沢市のりんごの栽培は大正時代から。岩手山麓の昼夜の寒暖差が激しいこの土地は甘くて美味しいりんごを生産するのに適していて、現在も数十種類ものりんごを生産しています。
「ベアレン滝沢ドライサイダー」では、1本の商品につき約2個分のりんごを使用。りんごは搾汁からすべて醸造スタッフの手で行っています。発酵には白ワイン酵母を使用してりんごの糖をしっかりと発酵させることで、よりドライですっきりとした味わいに仕上げたサイダーです。
「酸化防止剤や甘味料なども一切使用していないので、りんご本来の甘み、みずみずしさが味わえるのが最大の特徴」とのこと。
ラベルデザインは、200年以上の歴史を誇る農耕馬に感謝を示す岩手県の行事、「チャグチャグ馬コ」をモチーフにしたデザインです。販売は主にベアレン醸造所工場直売所、滝沢ビッグルーフ(滝沢市内スーパー)および滝沢市ふるさと納税返礼品となります。
サイダーもお好きな方。購入してみてはいかがでしょうか。
ベアレン滝沢ドライサイダー 商品概要
原材料:りんご
スタイル:サイダー
アルコール度数:6.5%
発売日:2021年12月27日(月)
希望小売価格:367円(税込)
製造数:約1400本(300ml瓶)
主な販売先:北山工場直売所、滝沢市ふるさと納税返礼品、滝沢ビッグルーフ(1月から販売開始)
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。