サンクトガーレンのタップルームで特別ビールとメニューが期間限定で楽しめます
神奈川県のサンクトガーレンの直営ビアバー「サンクトガーレン タップルーム」では、2022 年3月1日(火)~31日(木)の期間、厚木ミロード開業40周年を記念した特別ビールとメニューが販売されます。
トロピカルな香りと洋梨やパイナップルのような甘い果実の風味が特長のNE IPA
特別ビールの名前は「おめでとNya~England IPA」。これはNew(新しい)と猫の鳴き声をかけたもの。猫なのは、日本最古の招き猫は黒猫だったという説があるなど、古来より黒猫は商売繁盛の象徴と言われているところからです。
ビールの特長は、暗闇で光る黒猫の目をイメージしたオレンジがかった黄色の色合い。麦芽は大麦麦芽に加えてオーツ麦を使用することで滑らかでソフトな飲み口に設計しています。ホップは、トロピカルな香りが特徴のエルドラド、エクアノット、シトラを使用して洋梨やパイナップルといった甘い果実のような風味が楽しめるということです。
期間中に記念ビールを注文すると黒猫の描かれたコースターで提供されます。このコースターは持ち帰ることができます。
記念メニューは黒猫をイメージしたハンバーガー
記念メニューはハンバーガーなのですが、なかなか見ない黒いバンズを使用しています。しかも猫耳付き。この黒いバンズは、厚木市内にある「Good Aging Store」で粉から生地を仕込んで焼き上げたもので、黒色は無糖ブラックココアで表現しています。
パティは同じく市内にある「2343 FOOD LABO」で1枚1枚手作りされたものを使用。通常の中挽き肉に、肉々しさを残した粗挽き肉を併せています。ソースは「おめでとNya~England IPA」との相性を考慮して、牛スープをベースにパイナップル果汁を煮詰めたものを合わせたトロピカル感ある味わいです。
期間中にしか味わえないビールとハンバーガー。サンクトガーレンのビールが好きな方、ハンバーガーが好きな方、さらには猫好きの方。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。