【競馬とビール1R】大井競馬場でケルシュと煮込みをいただく
2022年6月8日水曜日、ダービーの開催日です。
ダービーといっても、日本ダービーではありません。
大井競馬場で行われる東京ダービーの開催日なのです。
日本中央競馬会(JRA)の東京競馬場で開催されるダービーは正式には「東京優駿」といいます。
「日本ダービー」は副称であり、こちらの名前のほうが有名かと思います。
「東京優駿」と「日本ダービー」が混同して「東京ダービー」と勘違いされることもありますが、「東京ダービー」は伝統ある南関東公営競馬のクラッシックレースなのです。
そんな「今日はダービーめでたいな」の日。
仕事をさっさと終わらせて向かうことにしました。
大井競馬場について
競馬を運営する主体として、中央競馬(日本中央競馬会が主催する競馬)と地方競馬(地方公共団体が主催)とがあります。大井競馬場(おおいけいばじょう)は、東京都内にある地方競馬の競馬場です。
東京シティ競馬(TCK)の愛称でも呼ばれ、全国の地方競馬場でもその規模は随一を誇ります。
通常の「右回り」のレースに加え、「左回り」の競走も行われることもあり、「両回り」でコースでの競馬開催は、現存する競馬場の中では世界唯一の事例となっています。
そして、もう1つの特徴としては、3月下旬から12月上旬の間トゥインクルレースと称される、ナイトレースが施行されている点です。
つまり、仕事を終えてから行くことができる、アフター5にうってつけな場所なのです。
令和4年6月現在休業中であるが、「ダイアモンドターン」という競馬観戦型レストランもあったり、過去には、バーベキューガーデンやビアガーデンも開設されたりとビール好きにはたまらない施設となっています。
大井競馬場のビールとおつまみ
大井競馬場では、飲食店が非常に多く、飲めるビールの銘柄も非常に豊富です。
好きな銘柄や今日の気分の銘柄を探しにお店を散策するのも楽しいのでぜひ挑戦してください。
おつまみも非常に豊富で、麺類、カレー、海鮮、煮込みなどなど。
スイーツもあり、かき氷や団子、クレープも味わえます。
(※休業中の店舗もあるので、行く際には必ず公式サイト内の「グルメ&フーズ」で確認してください。)
今回のチョイス
大井競馬場のビール事情で最も特徴的なのは、クラフトビールを取り扱っているお店があることでしょう。
ということで、到着して早々クラフトビールが飲めるお店「STAR LIGHT(スターライト)」さんへ。
ここでは、スタウト、ケルシュ、ゴールデンエールが飲めます。そしてこっそりとハイネケンの文字も。
つまみも非常に豊富で、ホットドッグやフライドポテト、鶏のから揚げにミートボールとどれもビールに合うこと間違いなしのラインナップが並びます。
今回は、ケルシュとスターライトもつ煮を注文してみました。
せっかくなので、レースを眺めつついただくことに。
歯ごたえのあるささがきゴボウしっかり味のしみた煮込みをフルーティーで華やかな香りを持つケルシュで流しこむ。たまらなく幸せな瞬間です。
今日の馬券は買ったも同然でしょう。
すっかりと日も暮れあとは、東京ダービー本番を迎えるだけ。
キリン一番搾りの追いビールもしていざ発走です!
ダービーシリーズの生ファンファーレ、歓声、ゴール前での熱い戦い、
そして勝ったのはカイル。ウイニングランととても満足のいく観戦となりました。
今回の結果
そう、いいレースは見られた。あとは馬券の結果です。
馬券は…
散々たる結果でした!!
本命馬は、発走直前に立ち上がり、レース前に消えてしまいました(競走除外)。
まさに味わったケルシュの華やかな香りが立ち上がりそして余韻となって消えていったものと同じ状況。
対抗馬は、前走の勢いなく最下位。
3番手・4番手の馬たちもことごとく馬券から外れていくという、某呪い馬券師様に負けず劣らずの気持ちいいほどの惨敗。
帰り道、オケラ街道。輝くTOKYO CITY KEIBAのイルミネーション。
懐の涼しさを表すように青白く涼しげに輝いていました。
今回は残念な結果でしたが、またリベンジをしたいと思います!
そして、今後も各地の競馬場のビールなどを紹介していけたらと思います。
また、次の競馬場でお会いしましょう!
競馬場ではビールも馬券もほどほどに。
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。