おいしくて楽しいは最強!サントリー「ビアボール」は16%の自由なビール【JBJAChannel】
ビールに愛された皆さまへ!
今日公開のJBJAChannelはゲストの富江弘幸氏を迎え、おいしく楽しく、そして新しいビールのご紹介しております。
今回は、サントリー田町オフィスへお邪魔し、試飲をさせて頂きました。
目次
サントリー謹製「ビアボール」
なんとこちらの「ビアボール」は16%もあります。今まで、大手のビールでこんなに高いアルコール度数の「ビール」は聞いたことがありません。
そして、日本で初めて「炭酸水で割ることを推奨している」という、前代未聞のアレコレが詰まった、新しい時代を切り拓くビールなのです。
ライバルはハイボール?ホッピー?
アルコール度数の高い酒類を炭酸水やトニックウォーター、あるいは味のついた何かで割る飲み方は一般的ですが、ウイスキーをソーダ割りにするハイボール、そして焼酎などを割るための、麦芽から作った割り材を主役にしたホッピー、
「ビアボール」のライバルってどっちなのでしょう?
その答えは、「どちらでもありません」
そう、「ビアボール」はビールを炭酸水、もしくは清涼飲料水などの割り材で割るという、まったく新しい飲み物だからです。
シャンディガフやレッドアイなど、有名なビアカクテルもありますが、それとも一線を画しているとはっきり言えるでしょう。なにしろ、16%もあるのですから。その堂々たる主役感は「薄め(Alc.2%程度)」にしても、感じることができるのです。
自由に自分らしく楽しめるビール
16%の「ビアボール」を、どんな濃さにして飲むのか。低アルコールで爽やかにスカッと飲みたい人も、じっくりとアルコール高めで飲みたいという人も、同じテーブルで同じビールを、自分用にカスタマイズして飲めるのです。
また、割り材も変化させることもできます。普通の炭酸水じゃなくても、今まで飲んできた一般的なサワーで使われるようなものでも楽しむことができます。カクテル風にカットレモンを絞ったり、甘い飲み物で割ってもいいでしょう。
飲む楽しさが、どんどん広がりますよね!
飲める場所をさがそう!
「ビアボール」は一部の料飲店で7月初めから販売されています。サントリーの公式サイトから、「ビアボール」が飲めるお店を検索することができます。
北海道から沖縄まで網羅されているのが判ります。地図を拡大して、自宅や職場の近くなど探してみると、「ビアボール」が飲めるお店が見つかるでしょう!
サントリー「ビアボール」公式サイト
https://www.suntory.co.jp/beer/beerball/#
10月から料飲店で全国展開、家庭用は11月から全国発売
業務用の「ビアボール」500mlの瓶は、7月初旬から数量限定で先行販売が始まり、一部の料飲店で味わうことができます。そして、10月4日に本格的に全国展開となります。今、サントリーでは主流の「ザ・プレミアム・モルツ」、そして近頃では糖質0%の「パーフェクトサントリービール」がかなりの勢いで料飲店での展開を見せていますが、ここに「ビアボール」が加わるとなると、私達は一体何から飲み始めればいいのか、迷ってしまいそうですね。でも、その迷いというのは嬉しいものです。今まで一択だったビールが、どんどん変化して選べるようになっているのですから。
そして、「ビアボール」の家庭用の小瓶も、11月15日から全国発売になります。これも楽しみですね。お家でのビールの飲み方も、変わってくると思います。
皆さまは、どんな飲み方をしてみたいですか?
私達JBJAChannelでは、役に立つビール情報をお届けしたく、皆さまのチャンネル登録をお待ちしております。もうすぐ1000人、と言い続けて早幾年月。是非、「いいね!」もよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。