米国シリコンバレー発、元メジャーリーガーが設立したブルワリーを訪ねて
米国シリコンバレーの中心地サンノゼの南西に位置する街、ロスガトスで人気のブルワリーパブ「Loma Brewing」を訪問する機会があったので紹介したい。
ロスガトスは、シリコンバレーを構成する都市の一つで、数々のハイテク企業が立地しており、中でも動画ストリーミングサービスを提供するNetflixの本社が構えていることで有名である。
Loma Brewingに到着すると、正面入り口の前のスペースで現地の人々が心地良さそうにビールを楽しんでいる。そしてこのブルワリーのユニークなところとして、元MLB(メジャーリーグベースボール)のボストン・レッドソックスで活躍したケビンユーキリス氏によって設立されたとのことだ。ユーキリス氏は、引退する2018年まで日本のプロ野球チーム、楽天イーグルスでもプレイしたことで日本にも馴染みのある選手である。Loma Brewingのオペレーションマネージャーを勤めるNickさんに話を伺った。
[以下インタビュー]
筆者: ロスガトスでブルワリーの作られたキッカケを教えてください。
Nick: ケビンユーキリス氏がMLBの選手として現役だったころ全米の各地に試合で遠征し、その地域のクラフトビールをたくさんの飲んでいるうちにクラフトビールと夢中になってしまった。MLBでの活躍後、日本のプロ野球で現役生活を終えるのですが、ケビンは次の何か新しいことへの挑戦として、大好きなクラフトビールこの場所は、ケビンの妻がロスガトス出身であったこともあり、この場所で始めました。
筆者:ロスガトスってどんな街?
Nick: ワインの街で有名でもある。リラックスした小さな街。
Loma Brewingは、そんなゆったりした街でガツガツした感じでなく力を抜いて、家族連れでも楽しめるようなブルワリーとして運営している。今のところ地域の人々からの評判はよいようです。
筆者:醸造は併設の醸造設備で行っている?
Nick:現在、10バレル(1589.87リットル)のタンクが12種類があり、基本的にはこの醸造所で全てのビールが作られている。今後、マンテーサにディストリビューションセンターを設立を予定している。
筆者:定番ビールについて教えてください
Nick:このブルワリーで最も人気のあるHazy IPAである「Jew-Jitsu」、「Youks kolsch」は、創業者のユーキリス氏の名前を冠したKolsch、American IPAの「Appeasement」、ライムを使ったメキシカンラガーのLoma vidaが定番ビールとして人気です。
早速、筆者もビールをいただいた。
Appeasement(IPA)
Hopのアロマを生かした安定感のあるAmerican IPAである。
Loma vida(Mexican Lagar with lime)
ライムを副原料として醸造させた暑い日にはオススメなスッキリしたラガーである。
Jew-Jitsu(Hazy)
このブルワリーのシグニチャーのHazy IPAである。苦味控えめでジューシー感が味わえる絶品のHazyである。ここを訪れる人はほぼこのビールを頼むそうだ。
Make It Rain For Ukraine
上記Nick氏とのインタビューで前述したが、このHazyは売り上げの一部が現在戦争中のウクライナへの支援として送られる。
※ 提供されるビールは時期によって変更される可能性があります。
今回、筆者の飛び込み取材に快く応じてくれたNickさんには感謝である。是非、シリコンバレー周辺を訪れる機会がある時にフラッと立ち寄っていただきたい。
<ブルワリー & 店舗情報>
Loma Brewing Company
住所:130 NORTH SANTA CRUZ AVENUE, LOS GATOS, CA, 95030, UNITED STATES,地図&行き方
電話:☎ +1 (408) 560-9626
営業時間:
火曜〜木曜 11:30-21:00
金曜・土曜 11:30-22:00
日曜 11:30-20:00
定休日:月曜日
公式ホームページ
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。