ベルギービールのグラスについて (後編)
はじめに
前回のベルギービールのグラスについて(前編)はベルギービールのグラス6種の形状について紹介しました。
今回はベルギービールグラスによるベルギービールの楽しみ方を紹介します。 最初に「ペアグラスについて」、次に「グラスの大きさについて」、最後に「新及び旧グラスについて」の大きく分けて3点です。
ベルギービールグラスによるベルギービールの楽しみ方
ペアグラス
ここで言うペアグラスとは同じ種類のグラスと言う意味ではなく、本グラスの他澱専用のグラスが付いてくる事を意味します。
本グラス1つの場合、澱と混ぜて飲むか上澄みを飲んでから澱を飲むしかありません。澱専用のグラスがあれば飲み比べも同時に行えますし、澱を本グラスに入れてのむことができます。
グラスの大きさについて
基本、ベルギービールのグラスのサイズは330㎖か250㎖です。瓶及び樽で販売するのが基本とするサイズです。ベルギービールグラスには、澱専用グラス以外に110㎖のミニグラスや3lの特大グラスがあります。しかし、日本ではミニグラスも特大グラスも入手困難です。
さて、ミニグラスの場合、味見やアルコールの弱い方に適していると思います。
特大グラスは、3lボトルか樽で注ぐのが主流ですので、ほとんどの場合ベルギービール専門店で予約注文する方法があります。
ビールを浴びるだけ飲みたい方には最適だと思います。また、コロナの感染防止のため、現在はできませんが、多人数での回し飲みを行う事が出来ました。また、ビールを飲むほか、ビールの王冠を入れインテリアとして飾っているお店もあります。
新及び旧グラスについて
新グラスと旧グラスについては大きく2つのタイプがあります。1つは、グラスのラベルが変わるものもう1つは、グラスの形が変わってしまったものです。
これらは、いろいろな理由が考えられます。ビールのラベルの変更や、ビールの材料の仕入れ先の変更、醸造家の変更等。これらの事で、ビールのグラスのラベルや形状の変更が考えられます。海外のビールグラスはビールに適したグラスを造っています。ベルギービールの場合それが強くベルギービールには必ず専用グラスがあります。
さいごに
前編と後編の2回にわたり、ベルギービールグラスについて紹介しました。できるだけ、専用グラスで飲む事が理想ですが、そのグラスの形状に近いグラスで飲む事でも美味しさは増すと思います。
グラスの購入は、直接購入するほかにビールセットグラス付きやビール数本購入するとサービスで付いてくる場合もあります。ビール定期購入でグラス付きもあります。それから、ベルギービールウィークエンドで使用されるグラスは全てのベルギービールに合う形状だと言われています。毎年4月から12月迄ベルギービールウィークエンドが全国で行われていますのでその際に購入したグラスを使用することもお勧めです。
是非、ベルギービールを専用グラスやそれに近い形のグラスで飲んでみませんか。ビールが更に美味しく感じると思います。
参考文献および引用サイト
ベルギービールJapan
すがや魅惑の麦酒
ベルギー麦酒屋ウエハタ
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。