なにげない日に贈りたい「ヨコビのグリーティングカード」製作トークイベントレポ【後編】
横浜で23年クラフトビールを造り続けている横浜ビールは、横浜のビールシーンが楽しいグリーティングカードとビールセットを発売中。2023年1月には、お揃いのイラストのグラスも登場しています。
「ヨコハマから、暮らしの中にクラフトビールが浸透し、いつもの日常にクラフトビールがある毎日をお届けしたい!」
そんな思いが詰まった横浜ビール(以下ヨコビ)が2022年に企画発表した「横浜のビールシーンが飛び出すグリーティングカード」=「ヨコビのグリカ」の制作秘話を2回に分けてご紹介いたします。
ひとつ前の【前編】では、カードの発案をされた澤田 真奈美さん (横浜ビール EC担当)のインタビューをお届けしました。
今回【後編】に登場するのは、イラスト・デザインを手がけたイソガイ ヒトヒサ さん( iso Brewing Design)です。
イソガイさんは「おいしいビールをイラストに」をテーマに活動されるイラストレーター。ビール醸造所のロゴデザイン、ビールのラベルやグッズそしてビールの本の表紙デザインを手掛けるなど、幅広く活躍されています。
そんなイソガイさんと、ヨコビの広報担当の横内勇人さん、工藤葵さんは「ビアジャーナリストアカデミー(当ビアジャーナリスト協会が主催する講座)」の10期生として共に学んだお仲間。
「良いイラストレーターの方知りませんか?」
と、企画人、澤田さんに相談された横内さんの頭の中は、すぐにイソガイさんの作品が浮かび「そうだ、頼むしかない!」とオファー。
それを受けたイソガイさんは
「ヨコビメンバーの誘いなら。そして・・・楽しそう!!」
と快諾されたそうです。
こちらのカードに登場する”楽しげなひとたち”は、ビールを美味しく味わうひと、ビールを提供するひと、ビールを造るひと、そして麦やホップ農家さん・・・実際にヨコビに関わっている方をイメージし、イソガイさんはイラストを描き上げたのだとか。
又、地域ともかかわり、ファンとの交流を大切にし、様々なイベントや企画をどんどん実現していくヨコビのコミュニティ感もカードに込められています。走った後のビールが楽しみなランニングや、横浜の街をビールを飲みながらペダルをこぎ楽しめるビアツーリズム「横浜ビアバイク」のシーンは、見ているだけでもワクワクしますが
「実際に参加されている人達にも『このカードを使いたい』って思ってもらえたら嬉しいです」
そう話すイソガイさんご自身が、直接ファンの前に登場するイベントも昨年末に企画されました。
昨年末11月11日19時から開催された「ヨコビのグリカ」のトークイベント、題して『立ち飲みビアスタンド』の会場は横浜ビールのビアレストラン驛の食卓1Fでした。
予約不要で気軽に立ち寄れたこの催しには、多くのヨコビファン・イソガイファンが集まりました。まずはビールで乾杯!!
バーカウンターには、イソガイさんの作品展示コーナーが設けられており、手に取ってゆっくり眺めることもできました。
そして、いよいよ「製作秘話」のトークがスタート。
「実は。はじめは『一体どうやって作ったらいいんだろう?』と結構悩みました。
普段は平面のイラストを描いてて、立体型の製作物は初めてだったので・・・」
とイソガイさん。スライドには製作過程の写真も登場しました。
「ヨコビメンバーとしっかり話をしていたので、入れたいシーンのイラストを描くこと自体はスムーズだったのですが・・・
その後、どのイラストがどう前に出るのが良いかな?2段、3段、そして背景・・・あれ。4層くらいになるけど、どうやって重ねよう?といったところはかなり苦戦しました」
そうして出来上がった奥行き感のあるカード。横浜に行きたくなる、横浜のクラフトビールが飲みたくなるようなシーンがぎゅっと詰まっていて、誰かプレゼントするだけでなく、自分にもプレゼントしたくなった筆者。
なお、描かれている横浜名物の観覧車、コスモクロックの時刻は11:30・・・「驛の食卓」の週末の開店時間!粋な遊び心も詰まっています。
その後は「イソガイヒトヒサさんのコースター似顔絵屋さん」コーナー。
じゃんけんで勝った3名が、その場でヨコビコースターの裏に「似顔絵イラスト」を描いてもらえる貴重な機会とあって、皆はりきって参加!
「では行きます。じゃんけん・・・」
「・・・ポーン!!」
「やったー」「うわー負けたー」
悲喜こもごもの声が会場から上がります。
勝ち抜き戦で、3名が無事選出されました・・・実は、筆者もその1人でした。
ペン先から生まれる線が、横浜のビールを飲む自分の物語のシーンになっていく・・・目の前でリアルな製作の様子を見せて頂けた、貴重な機会です。
完成した「似顔絵コースター」と一緒にイソガイさんと記念撮影していただきました!ファンイベントの醍醐味ってこういうことなのだなぁと実感・・・
ヨコビのスタッフさん、お店に来ていたお客のみなさんも、気さくなイソガイさんを囲みなごやかな時間が流れていき・・・それは、イベントの終了時まで続いたのでした。
最後に製作チームからメッセージ、まずはイソガイさんより。
「ビール楽しそう!と思ってもらえたら、と仕事をしています。今回も楽しくイラストを描き、デザインさせて頂きました!『横浜やで!』って感じを込めました。ぜひヨコハマ土産としても楽しんでもらえたらと思います」
そして企画担当、澤田さんより。
「横浜は『クラフトビールの街』と感じてもらえたら、又、横浜で暮らす生活の中にクラフトビールがますます根付いていってほしい、そんな思いもイソガイさんに表現していただいたカードです。
日常的に特別な理由が無くても『最近どう?』みたいな感じで、気軽に利用してほしい。『わざわざ何かプレゼントを贈るのもなぁ』と迷う時にこそ、関係性を繋ぐツールにして頂けたら。『ビールだけでは寂しいかも』っていう時にも、活用していただけたら嬉しいです」
そんな楽しい想いがたっぷり詰まった「横浜のグリーティングカード」を、ビール時間のお供に、乾杯の輪を広げるきっかけにしてみるのはいかがでしょうか。
そして次のお休みには、カードに描かれる「横浜のビールシーン」に実際に出かけてみるのも楽しいかもしれません。
🍺「ヨコビのグリカ」通販サイト
https://www.yokohamabeer.shop/categories/4854978
🍺横浜ビール
http://www.yokohamabeer.com/
🍺直営店店舗 「驛の食卓」「 YOKOHAMA BEER STAND」http://www.yokohamabeer.com/index/company_store.html
🍺横浜ビール通販サイト
https://www.yokohamabeer.shop/
※横浜ビール提供画像以外は筆者による撮影
【前編】はこちらから↓
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。