[コラム]2023.2.7

カレー探検家いよちゃんに訊く! なぜ、「カレーといったらライオンビール」なのか?

minamihara

「神田カレーグランプリ2022」の様子(画像提供:カレー探検家いよちゃん)

カレーある場所に現れる、全身カレー色の元気な女性。
カレー探検家いよちゃんは、カレーを食べることはもちろん、作ることも、そしてカレーに携わる人のことも大好きなカレーマニアだ。
しかも、ただのカレーマニアではない。
「神田カレーグランプリ決定戦」のMCを務め、地上波テレビ番組にも出演するなど、活躍の幅を広げている。

そんないよちゃんは、カレーを食べるときによく「ライオンビール」を愛飲しているという。
「ライオンビール公式アンバサダー」としても活躍中のいよちゃんに、なぜ、「カレーといったらライオンビール」なのかインタビューしてみた。

「カレー探検家いよちゃん」とは?

minamihara

カレー探検家いよちゃん

南原:こんにちは! 早速ですが「カレー探検家」ってどんな活動しているんですか?

いよちゃん:こんにちは! 様々なカレー屋さんなど、カレーある場所どこでも飛び込んでいって、探検しています。お店のお手伝いをしながら調理風景や厨房を見せていただいたり、まかないカレーを食べて、カレー作りの現場を発信したりしています。他にも、カレーを盛り上げるためのアンバサダー活動や、部員でもあるカレー研究集団「東京マサラ部室」のメンバーと協力してのお仕事もやっています!

minamihara

画像提供:カレー探検家いよちゃん

南原:まさにカレーなる日々ですね! やっぱりカレーはずっと好きだったんですか?

いよちゃん:カレーはずっと大好きです! 子どもの頃、毎週土曜日はお父さんがカレーを作ってくれていました。野菜を油で炒める前にクミンシードをパチパチ熱していたり、初めてスパイスを見たのもお父さんが作るカレーでした。

南原:スパイスカレーを作るお父さん! かっこいい!

いよちゃん:もちろん普通のカレーライスも作っていましたよ(笑) 高校生の頃には、趣味のパンづくりの流れでナンが好きになり、カレー屋さんに通うようになりました。そこでカレーの多様性に気がつき、どんどんカレーに惹かれハマっていきました(笑) 身体の内側から熱くなる感じがたまらないですよね!

minamihara

インドを訪れたいよちゃん(画像提供:カレー探検家いよちゃん)

いよちゃん:大学のときには、「早稲田大学インドカレー サークル chai」の幹事長をやったり、「間借りカレー いよちゃんカレーはるノよ」をやったり、カレー色の青春時代を過ごしました。そこから現在に至るまで、カレーズブズブの生活です(笑)

「ライオン・ラガー」と「ライオン・スタウト」

minamihara

ライオンブリュワリー(画像提供:株式会社 池光エンタープライズ)

スリランカ国内で90%のシェアを誇り、世界35ヵ国以上に輸出されるスリランカを代表するビールメーカー「ライオンブリュワリー」
1881年に創業の「セイロンブリュワリー」の流れをくむ、アジア最古のブリュワリーだ。
「ライオン」というネーミングは、国旗にも描かれるライオンが、古くからスリランカ人のアイデンティティであることに由来する。

LION LAGER(ライオン・ラガー)

minamihara

ライオン・ラガー(画像提供:株式会社 池光エンタープライズ)

黒と黄金色をベースに、凛々しいライオンが描かれているのはライオン・ラガー
百獣の王・ライオンの持つ「リーダーシップ」と「力」を表すパッケージが印象的だ。
フルーティーでトロピカルな香りと、スッキリした喉ごしが特徴。

LION STOUT(ライオン・スタウト)

minamihara

ライオン・スタウト(画像提供:株式会社 池光エンタープライズ)

黒をベースに、誇り高きライオンが描かれているのはライオン・スタウト
暗闇の中でも恐れることなく、何者にも屈服しない勇敢なライオンを表している。
チョコレートやコーヒーのニュアンスを醸し出す「ライオン・スタウト」は、世界中のスタウト愛好家に支持され続けている。

「ライオンビール公式アンバサダー」いよちゃん

minamihara

カレー探検家いよちゃんは、「ライオンビール公式アンバサダー」としても活躍!

南原:いよちゃんは、「カレー探検家」と同時に「ライオンビール公式アンバサダー」でもあるんですよね?

いよちゃん:はい! コロナ禍の飲食応援プロジェクト「偏愛プロジェクト」にカレー探検家として携わることになって、そこで池光エンタープライズさんと出会いました。もともとライオンビールが好きすぎて、カレーに合わせてよく飲んでいた縁もあって、「ライオンビール公式アンバサダー」をやらせてもらうことになりました!

南原:ライオンビールとカレーってそんなに合うんですか?

いよちゃん:トロピカルな「ライオン・ラガー」と、ビタースイートな「ライオン・スタウト」。どんなタイプのカレーであっても、個性の異なる2種類のライオンビールがあれば、どちらかがハマります! カレーを提供するすべてのお店は絶対置いておけってぐらいオススメ!

いよちゃんがオススメするペアリング例

minamihara

食べて飲んで、日々勉強中!(画像提供:カレー探検家いよちゃん)

いよちゃんは、自らを「スパイ酒ソムリエ」と位置づけ、スパイスのこと、お酒のこと、ペアリングのことを日々たくさん食べて飲んで勉強中。
スパイス料理とお酒の味や香りを組み合わせ、もっと気持ちよくなれるペアリング例を紹介してくれた。オススメコメントと一緒にどうぞ!

「ライオン・ラガー」×「ドーサ」

minamihara

南インド発祥の豆の発酵クレープ「ドーサ」

いよちゃん:「ドーサ」とは、南インド発祥の豆の発酵クレープです。豆の旨味と発酵の酸味を、「ライオン・ラガー」のトロピカルな香りがまとめてくれます。南国である南インドの香りを再現できるペアリングです!

「ライオン・ラガー」×「北海道チキンスープカレー」

minamihara

札幌のご当地グルメ「スープカレー」

いよちゃん:鶏出汁の旨味と炒ったバジルの香りが特徴的な「チキンスープカレー」。サラサラしてスパイスの効いたカレースープには、サッパリした「ライオン・ラガー」がよく合います。

「ライオン・スタウト」×「欧風カレー」

minamihara

実は日本生まれの「欧風カレー」

いよちゃん:独特の焙煎スパイスの香りに、「ライオン・スタウト」のほろ苦さがよく合います! 方向性の違う苦味が、味に奥行きを与えてくれます。

「ライオン・スタウト」×「ゴビ・マンチュリアン」

minamihara

カリフラワーのインド式中華炒め「ゴビ・マンチュリアン」

いよちゃん:チリソースとスパイスが複雑に絡み合う甘くて辛いインド中華。パンチのあるしっかりとした味わいにも負けない「ライオン・スタウト」の力強さ。甘味が同調するのもポイントです。

「ライオン・スタウト」×「ビリヤニ」

minamihara

スパイスを使った炊き込みご飯「ビリヤニ」

いよちゃん:「ビリヤニ」にはコーラがよく合うんですよ! だからカラメル香る「ライオン・スタウト」も合う! カラメルの苦甘い味わいを、スモーキーなブラウンカルダモンやシナモンの香りと合わせるペアリングです。

「ライオン・スタウト」×「チーズケーキ」

minamihara

濃厚な「チーズケーキ」には、コーヒー感覚で合わせる。

いよちゃん:もったりとしたコクのある「チーズケーキ」とコーヒーを合わせるような感覚で、ゆったりとした気持ちで楽しむのが良いと思います。「ライオン・スタウト」は、常温に戻してから飲むのがオススメ!

カレーといったらライオンビール!

minamihara

カレーといったらライオンビール!

南原:今日はありがとうございました! 最後に、カレー探検家いよちゃんの今後の展望を教えてください!

いよちゃん:身近にある非日常であるカレーのワクワクをもっと伝えていける存在になりたいです。カレー界の「さかなクン」みたいになって、誰にでもわかりやすくカレーの魅力を伝えていきたいです! そして、ライオンビールをカレーを食べるとき必ず飲みたくなるビールにしたい! 大きなカレーチェーンへ導入されることを目指します! 今日はありがとうございました!

minamihara

カレーといったらライオンビール!

カレー探検家いよちゃんの話を聞いていたら、なんだか無性にカレーが食べたくなってきた。
ということで、早速「おうちカレー(中辛)」「ライオン・スタウト」のペアリングを実践!

カレーのスパイシーな香りと、「ライオンスタウト」のロースト香がバランス良く、食欲を掻き立てる。
辛味やコク、やや重めの味わいも、力強く受け止めてくれる安心感がある。
そして何より、「ライオンスタウト」の甘味がカレーの味わいに深みを与えてくれているようだ。

「カレーといったらライオンビール」
一度、試してもらいたい。

 

カレー探検家いよちゃん
Twitter
Instagram
TikTok
YouTube「カレー探検家いよちゃんねる
カレー探検家いよちゃんお仕事依頼

取材協力:株式会社 池光エンタープライズ

カレーといったらライオンビールカレー探検家いよちゃんライオン・スタウトライオン・ラガー池光エンタープライズ美味いビールが飲みたい

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

南原 卓也

ビアジャーナリスト/樽生アドバイザー

埼玉県にある“日本一面積の小さい市”で生まれ育ったビール好き。
サントリー樽生アドバイザー、業務用酒販店の営業を経て、埼玉とお酒を伝えるライターになりました。

【日本ビアジャーナリスト協会】2021年新人賞 受賞
【日本ビアジャーナリスト協会】2022年最優秀執筆賞 受賞

今日も、美味いビールを飲みましょう!

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。