2023/03/19 IGNITIONリリース ~富士市まちなか創業塾の研修生の思いを込めたビール~
静岡県富士市にて、事業立ち上げをサポートしている「富士市まちなか創業塾」。令和4年(2022年)10月~12月に行われた研修の参加者にて、ビール作りを実施しました。その名は「IGNITION」、2023年3月19日にリリースします。
目次
富士市まちなか創業塾について
富士市の中心市街地(富士駅周辺地区、吉原商店街周辺地区)において新たに開業を目指すプレイヤーを対象とし、本気の事業立ち上げをサポートする創業塾。目的は、魅力的な事業を創造し、地域商業の活性化とエリアの賑わいづくりに貢献すること。受講後、すぐにも事業をスタートさせられるよう、計画、資金調達、マーケティング等様々な分野の講師を招き、アドバイスや支援を行う活動です。
ビール「IGNITION」について
令和4年の研修には、BADASS BEER BASE (ビール醸造家)の宮脇浩樹さん、お茶の日望月(お茶講師)の望月希美さん、EGOCORO(イラスト・デザイナー) の牧田美菜子さんが参加しました。研修終了後、「このメンバーのそれぞれの強みを活かしてビール作ろう」という話からビール作りがスタート。過去に複数のブルワリーで醸造家として経験を積み、ファントムブルワーとして活躍する宮脇さんが醸造を担当しました。静岡県の特産品の1つ「お茶」。お茶のビールにプラス何かのペアリングを検討し、相性が良さそうなブルーベリーと国産紅茶のビールにしました。お茶の専門家である望月さんがお茶の選定や使い方などの監修し、ラベルデザインは牧田さんが担当するなどそれぞれの強みを活かしたビールです。2023年2月に カケガワビール(Kakegawa Farm Brewing)で仕込みを行い、発酵~熟成の期間を経て、2023年3月19日にリリースします。
その名は「IGNITION」。「着火」という意味であり、3人の思いが込められているビールです。(以下のメッセージをいただきました)
このスタートから広がる、広がっていくように。自分たちの気持ちや可能性だけでなく…それぞれの仕事(醸造、デザイン、茶)に関しても、誰かの心の、その業界への、灯火への「着火」。起爆剤への「着火」となりますように。
商品概要
IGNITION
国産紅茶とブルーベリーのセゾン
abv:5.5%
主な副原料
国産紅茶(静岡県富士市のお茶屋さんから購入)
ブルーベリー(静岡県富士宮市のブルーベリー農家さんから購入)
ラベル印刷
静岡県富士市のマキシールさん(IGNITIONオリジナルコースターの提供)
IGNITIONリリースイベント
【日時】
3月19日(日) 17:00〜21:30
3月20日(月) 17:00〜 なくなり次第終了
【会場】
〒417-0051
静岡県富士市吉原3丁目3−23
※予告なく変更となる場合があります。事前に確認をお願いします。
樽生を提供する飲食店
CRAFTWORKS(東京・本郷)
The Pint Shack(静岡・静岡市)
SAKURAYAMA BEER(愛知・名古屋)
※開栓状況は、事前に各店舗へ確認をお願いします。
ボトル提供する飲食店(静岡県富士市吉原)
※提供状況は、事前に各店舗へ確認をお願いします。
ボトルの小売販売
BADASS BEER BASE(オンラインストア)
この記事が、素敵なビールとの出逢いに役立てれば幸いです。
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。