キリン ホームタップに新サービス登場!今後は木内酒造も参画決定
キリンビールは3月23日、「キリン ホームタップ」の新サービス、「夢の1ヶ月お試しプラン」提供の開始と、木内酒造の参画を発表。会見では、新CMの出演者も登場、ホームタップの魅力を紹介しました。
目次
「キリン ホームタップ」の取り組み
始めに、山田雄一執行役員マーケティング本部 事業創造部長より、「キリン ホームタップ(以下ホームタップ)」の取り組みと、今回の新サービス「夢の1ヶ月お試しプラン」についての説明がありました。
クラフトビールカテゴリーの創造
・クラフトブルワリー、飲食店、流通など、多くのパートナーと協働し、クラフトビールならではの体験創出により、クラフトビールカテゴリーの創造を実現していく。
・ホームタップは、クラフトビールカテゴリー創造に向けた飲⽤体験創出の機会の1つ。
・ホームタップをプラットホームとし、他社ブルワリーと共に、ビールの魅力化・ビール市場の活性化を推進していく。
・ホームタップをきっかけとしたクラフトビールの飲用体験の創出を。
2021年から会員制生ビールサービスとして本格始動したホームタップは、2022年のビールラインナップ拡充を経て、サービス満足度が91.3%(会員アンケートに基づく)と好評。
お客様の声から
2022年、ホームタップ非会員一万人(調査や店頭での接客数の累計)からは、
「生ビールサーバーから注がれるおいしさを一度実感したい」
「気軽にまずは試してみたい」
「大きさや置き場を確認したい」という声が多数ありました。
また、2022年6月の調査では、ホームタップに関心のある人の約7割が、お試しプランに興味があり、「契約前に気軽に・手軽に体験したい」というニーズが高い事がわかり、新サービスが登場しました。
夢の1ヶ月お試しプラン
「夢の1ヶ月お試しプラン」
<対象エリア> 全国(沖縄県および、一部離島地域を除く全国)
<利用料金>
–月4Lコースの場合(税込)(1L×2本セット×月2回)–
・本契約プラン
月額費用 8,250円~
内訳:基本料金 3,190円+ビール料金5,060円 ~(「一番搾りプレミアム」を選択された場合)
・夢の1ヶ月お試しプラン
月額費用 5,060円~
内訳:基本料金 0円+ビール料金5,060円 ~
–月8Lコースの場合(税込)(1L×4本セット×月2回)–
・本契約プラン
月額費用 12,430円~
内訳:基本料金 3,190円+ビール料金9,240円 ~(「一番搾りプレミアム」を選択された場合)
・夢の1ヶ月お試しプラン
月額費用 9,240円~
内訳:基本料金 0円+ビール料金9,240円 ~
<申し込み方法>
「キリン ホームタップ」公式サイト と「キリン ホームタップ」お客様センター(0120-38-5915)にて受付
(注意事項がありますので、公式サイトをよくご覧ください)
ホームタップは、“工場つくりたてのビールのおいしさをお届けしたい”という思いから生まれた、会員制 生ビールサービスです。
工場つくりたてのおいしさを追求したビールが自宅に毎月2回届き、専用ビールサーバーで本格的な生ビール体験を楽しむ事ができます。
定番ビールとして「キリン一番搾り生ビール」最上位ブランドの「一番搾り プレミアム」とスプリングバレー豊潤<496>。
またクラフトビールは「スプリングバレー」や「ブルックリンブルワリー」の他、ヤッホーブルーイングやFar Yeast Brewingのビールなども揃っています。
今年2月からは、ヤッホーブルーイングの「水曜日のネコ」が加わり、3月からはリニューアルしたスプリングバレー豊潤<496>のお届けが始まっています。
木内酒造、参画決定!
そして今回、もう一つのうれしい発表が、木内酒造の参画です。
他社のクラフトブルワリーの参画は、ヤッホーブルーイング、Far Yeast Brewingに次いで、三社目となります。
常陸野ネストビールが、ホームタップで飲めるようになりますよ!
どのビールなのか、いつからなのかは未定ですが、すごく楽しみですね!
CM出演の3人が語るホームタップの魅力
さて、会見後半は、新CM出演の中井貴一さん、天海祐希さん、そして今回「甥っ子」役として初参加のジャニーズWESTの重岡大毅さんが登場、CM撮影時のお話や、ホームタップの魅力を紹介しました。
3月23日からオンエアされているのが、こちらのCM「ビールサーバーがある夏前篇」。
https://youtu.be/BYdcDr9B6qo
提供 キリンビール株式会社
ホームタップの魅力は、何と言っても自分で注ぐ体験だと思いますが、重岡さんは、初めてホームタップで注いだ時の映像を見ながら、
「(感激して)衝撃だった。中井さんに、7:3の割合がいいんだよ、と教えてもらいました」
「なかなかすぐこうはいかない。注ぎ方が上手い」(中井)
「いい顔されますねー、この表情を引き出せるのがホームタップ」(天海)
何度か泡を溢れさせた事があるお二人は、重岡さんの上手な注ぎ方を褒めていました。
映像でも重岡さんの注ぎ終わった時の嬉しそうな表情に、満足感が表れています。
実際に会場でも、お三方が注いでくれました。
中井さんは、スプリングバレー豊潤<496>を。
「苦みとコクのバランスがすごくいいですねー。リニューアルして、楽しみ」
中井さんは、ご自宅ではお客様の分も、必ず自分で注いであげるそうです。
天海さんは、スプリングバレー シルクエール<白>を。
「苦みが軽めですごく爽やか。ベランダで空を見ながら飲むのもいい」
天海さんは、必ずお客様ご自身で注いでもらうそうです。グラスにも凝っていてコレクションしているとか。
重岡さんは、一番搾り プレミアムを「むっちゃ冷えてるわ。うおー」と言いながら、うれしそうに注ぎ終わりました。
3人で、「乾杯!」
「泡のきめ細かさ、香り。自分で注いだのは格別にいい」(中井)
「はあー」と至福の笑みで飲んだ重岡さんは、早速「夢の1ヶ月お試しプラン」会員第一号になりました(笑)。
続いてお三方へ質問。
Q.今年試してみたいホームタップ体験は。
(中井)花見気分でおうちでビアガーデン
(天海)友人とホームパーティ
(重岡)格闘技を見ながら
ホームタップを囲んでホームパーティや、スポーツ観戦。シーンが浮かびますね。
Q.このホームタップ、誰と飲みたいですか。
(中井)楽屋で舞台仲間と(終演後に一杯飲んで帰るのがいい)
(天海)舞台仲間と
(重岡)メンバー
ホームタップはサイズ的にも楽屋でお疲れ様の一杯にはちょうど良さそうですし、仲の良いジャニーズWESTのメンバーが、ホームタップで注ぎ合いをするのも盛り上がるでしょうね。
ホームタップは、どんな時に、誰と、と想像すると楽しくなってきます。
それで、今後どうなる?
さて、今後を予想してみましょう。
キリンホームタップの公式サイトの、「選べるビールラインナップ」の中の「今後発売予定のビールラインナップ」を見ると、2023年5月のビールがシルエットになっています。
ここに、常陸野ネストビールが来るのではないでしょうか。
それから、今回のCMは、前篇となっています。
ということは、後篇は、
「夢の1ヶ月お試しプラン」会員第一号になった甥っ子の重岡さんが、ホームタップにも詳しくなって、新たにビールのバリエーションが広がった事を中井さん夫婦に説明する、、、なんていうシーンはどうでしょう。笑。
いやいや、そんな話より一刻も早く体験したくなった方は、今のうちに「夢の1ヶ月お試しプラン」をお申込みください!数量限定ですよ。
☆ホームタップについてもっと知りたい方は、下記の記事に詳しく解説されていますのでぜひご覧ください。
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。