Far Yeast Brewingから今年3つ目の桃ビールが登場!「Far Yeast Peach on the Beach」限定発売中
Far Yeast Brewingから⼭梨県⼭梨市のピーチ専科ヤマシタの収穫したての桃を使った「Far Yeast Peach on the Beach」が2023年8月22日(火)より数量限定で販売を開始しています。
目次
今年3つ目の桃ビールはサワーエール
「Far Yeast Momo Common」、「Far Yeast Peach Haze(現在発売中)」に続く「Far Yeast Peach on the Beach」サワーエールです。
今回は、7月上旬に収穫された早生桃「なつき」を500kg使用しています。
海なし県である山梨県から夏のビーチをイメージさせるようなライムと塩をアクセントにした甘酸っぱいフレーバーが特長です。
缶ラベルデザインは、山梨県甲府在住のイラストレーター神山奈緒子さんが担当しています。
テイスティング&ペアリングチャレンジ
グラスからは、桃の甘い香りが華やかに立ち上がってきます。奥の方からは、微かにライムや塩の香りを感じます。口に含むと最初に軽やかな塩味と酸味が現れて、後からすっきりした甘味と苦味をほんのり感じました。
デミグラスハンバーグ
パイナップルを合わせるように、ハンバーグの脂っぽさをビールの酸味が和らげてくれることを期待して合わせてみます。
食べた後にビールを合わせると、ビールの酸味が引き立ちました。ただ、肉の臭みも強まり、後に残る感じもありました。ソースで印象が変わると思うので、色々試してみるのも面白そうです。
マンゴーとパッションフルーツの杏仁豆腐
フルーツの甘味と酸味の相乗効果を期待して試してみます。
口の中で合わせると、フルーツの甘味や酸味、柑橘類の皮を思わせるフレーバーが強くなって鼻へ抜けていきました。柑橘類の皮を感じさせる苦味が口の中に少し残るので、オレンジピールの苦味が好みの方には合うペアリングだと思います。
後に残る酸味と苦味が酷暑で疲れた心身をリフレッシュしてくれる残暑に合うさっぱりした味です。夏の疲れを癒したい方にお勧めします。
「Far Yeast Peach on the Beach」は数量限定で発売中です。公式オンラインストア、クラフトビール専門店などで購入できるほか、全国のビアバーで飲むことができます(飲めるかは各店舗にお問い合わせください)。
公式オンラインストアでは「Far Yeast Peach Haze(現在発売中)」とセットになった桃MIXセットも販売しています。
また、ピーチ専科ヤマシタの運営するカフェ「ラぺスカ」でも提供されると同時に、缶商品の取り扱いがあります。お近くにお出かけの際に購入してみてください。
Far Yeast Peach on the Beach商品概要
品目:発泡酒(麦芽25%以上50%未満)
原材料:麦麦芽(外国製造)、桃(山梨県山梨市産)、ライムピューレ、小麦、ホップ、オーツ麦、糖類
スタイル : Fruited Sour Ale with salt
アルコール度:4.5%
IBU:10
仕様:350ml缶
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。