これもあれもノンアルコール!飲み比べ4選!2024年春【JBJAChannel】
ビールに愛された皆さまへ。
今日公開のJBJAChannelは、ノンアルコール・ビールテイスト飲料4選☆2024年春です!
巷で販売されているノンアルコール・ビールテイスト飲料(以下、ノンアルビール)の種類は、本当に増え続けています。
目次
もはやエンターテイメント!ノンアルビールの世界
様々なノンアルビールが店頭に並び、どのビールを選んだらいいのか?
0.0%というのもあれば、ローアルコールとして0.5%程度のものなど、微妙な差がありますよね。
メーカーによって、味わいの差もありますし、ノンアルコールだけではなく、ヘルシー志向でグルテンフリーや人工甘味料を避けたい、という方でも、必要なノンアルビールが見つかる時代になりました。
今回選んだ4銘柄のノンアルビールは、近所のスーパーで買いそろえたものになります。お住まいの地域によっては取り扱いが無い、見たこともない銘柄のものもあるかもしれません。
1本目! 黄桜 新旨ゼロ 抹茶ビールテイスト トリプルフリー
アルコールゼロの新しい旨さ京都の老舗「北川半兵衞商店」の抹茶を贅沢に使用したノンアルコール炭酸飲料をアルコールゼロに加え、糖質ゼロ※、プリン体ゼロ*に仕上げました。
※食品表示基準による。
*100ml当たりプリン体0.5mg未満をプリン体0と表示。
2本目! アサヒ ドライゼロ フリー
アサヒドライゼロフリー
「アルコールゼロ」「カロリーゼロ※1」「糖質ゼロ※1」「プリン体ゼロ※2」を実現した、ドライなノドごしとすっきりクリアな味わいを楽しめるノンアルコールビールテイストです。※1 食品表示基準による ※2 100ml当たりプリン体0.5mg未満を「プリン体0」と表示しています。
アサヒドライゼロという商品の中で、さらに「フリー」を付けたもの。カロリーもアルコールも、糖質もプリン体もゼロ!
甘味料も天然由来のステビアを使い、健康志向の高いノンアルユーザーには、かなり良い商品だと思うのですが。
味わいが、かなり特殊です。私たちが感じていた、従来の「ノンアルビールで感じる味わい」と大きくかけ離れていました。
何が、どう違うのか?正直に申し上げて、読んでくださっている皆さまに正確にお伝えできる自信がありません。本当に、不思議な味わいなのです。
酸味が少しあるのですが、ビールっぽさを出すためによくあるようなわざとらしい甘みが無く、無理に引き出そうとするホップの苦みや香りもほぼ感じられず、違和感なく、ノンストレスで身体にスルーっと入ってくる味わいは、決しておいしくないわけではないのですが、まずいということも一切ないのですが、ですが、表現するのが難しいのです。
少し暑く感じられるようになる季節に、冷蔵庫にこれが冷やして会ったら、麦茶よりこちらを選びたくなるような、ナチュラルなおいしさなのです。
公式サイト https://www.asahibeer.co.jp/products/non-alcohol/dryzerofree/dryzerofree.html
Amazonで買うならこちら
楽天もあります こちら
3本目! ババリア0.0%アルコールフリー
オランダから輸入されている、脱アルコール製法のノンアルビールです。
ババリア 0.0% アルコールフリー
100%ノンアルコールのピルスナーで、卓越した醸造工程を経て、本格的なビールの風味を醸し出しています。麦芽の自然な甘さとビールの苦味が見事に調和しています。
ババリア0.0%は、様々な種類の異なる原料を使用した麦芽と甘味という、独特なビール風味です。香りは、ほんのりとしたホップ香と麦芽香、そしてフルーティーな香りです。後味は、滑らかな麦芽の甘みと心地よい苦味です。ババリア0.0%は、アルコールを感じさせない後味の強い苦味が特徴です。最高の原料とババリア専用の源泉によるナチュラルミネラルウォーターで仕込みました。
ノンアルビールらしい、ビール風味がちゃんとする味わいです。抹茶・フリーすぎるフリーを飲んで驚いた後の舌には「懐かしいいつもの味」という雰囲気がしてなじみが良かったです。
ビールを醸造した後に、真空蒸留による低温の脱アルコール製法で、ビールらしさをしっかりと残してあり、ビアテイストがしっかりと感じられます。ノンアルの中では上位の品質ではないでしょうか。
公式サイト https://jp.bavaria.com/jp/ja/Our%20beers/bavaria-0-0-alcohol-free.html
オンラインショップ https://www.sawanotsuru.co.jp/c/foods/others/10000338
4本目! アサヒ ドライゼロ 生ジョッキ缶
大人気の生ジョッキ缶で楽しむノンアルビールです。いつものアサヒドライゼロは、飲食店でも数多く提供されているので、クルマの運転や、用事がまだある前の食事で、そんなシチュエーションで飲んだことがある方も多いと思います。もちろん、大手スーパーやコンビニでもよく見かけますよね。
そんな「いつもの味」ともいえるアサヒドライゼロの生ジョッキ缶が、2023年12月5日から数量限定にて登場しました。
(数量限定のため、3月6日現在、当該商品の公式ページはありません)
このアサヒドライゼロ生ジョッキ缶の公式サイトを見ると、ほとんど取り扱いの注意事項で構成されていました。
泡立ちについては、冷えすぎると泡が立ちにくく、温度が高いとも泡がモコモコ湧き出すぎるという、とても繊細なジョッキ缶です。そこをうまく調整できて、おいしい泡でノンアルビールが楽しめれば最高ですね!
現在、多くの販売サイトでも品切れになっていますが、再販を心より楽しみにしております!
・
※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。